福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

気を付けて下さい((+_+))

こんばんは、旦那の(福ちゃん)です

 

眼科には定期的に行け!!!

 

いつもご飯を作ってくれてありがとうございます。今日のご飯は何でしょうか。できるのが楽しみです。私はご飯をこよなく愛しています。うまいですよね。

 

しかし、血糖の上昇が激しいので控えめにしなくてはいけません。みなさんも糖尿病の原因は白米という事を知っていますか。過去の時代、糖尿病は贅沢病と言われていました。

 

しかし現代は、ちょっと違います。現代では貧乏病と呼ぶ方もいます。

 

理由として、お金がなく十分なおかずを得ることができないで、白米でお腹を満たすからです。

 

この行為が血糖の上昇となり、結果糖尿病へとつながります。私はまさにこれです。(笑)心あたりがある方は注意が必要です。

 

糖尿病は遺伝の影響が強いと言われます。ウソではないと思います。現に私の両親も糖尿病です。

 

しかし、本当に遺伝だけでしょうか?仮に遺伝がすべての原因だったら家族全員糖尿病だすね。

 

それに過去から振り返ったらそんなに遺伝するものなのかと、疑ってしまいます。

 

糖尿病のおもな原因は食べすぎと運動不足でしょう。中には1型で生まれつきの方もいます。

 

最近では2型の小児糖尿病も流行っていると、病院の先生も言っていました。糖尿病の予備軍も含めると、なんと51人が糖尿病もしくは予備軍です。あらら・・・もう誰しもがなり得る身近な病気です。

 

そして、怖いのが合併症です。私のように糖尿病の合併症が現れしまうと、えらいこちゃっです。

 

私は糖尿病網膜症と言って、糖尿病になった人の約6割がなります。

 

しかもこのうち4割近くの人が失明をすると言われています。

 

実際私がそのとおりです。手術をする必要があると診断。失明もしくは光を失う確率は99!%、ほぼ絶体絶命の状態です。

 

この時の話をきいた瞬間、頭の中が真っ白でした。この時の記憶がほとんど覚えていません。ところどころ断片的にしか覚えていません。はじめて記憶喪失も体験をしました。

 

この話は、私だけのことだけではなく、ごく日常に行なわれている事実です。ほんとに怖いですね。脅かすわけじゃないけど、明日はあなたの可能性があります。

 

現に私がはっきり言って他人事のように思っていました。なって始めてわかったのです。

 

さて、私はこの危機的に状況で手術はどうなったのかです。1%の奇跡が起き今のところ失明は免れました。先生もこの奇跡にほんとにびっくりしています。

 

見え方は、今までとはまるっきり違い、ほとんど見えません。光はかろうじて見えますが、モノや人の顔などは、ぼやけています。目の前10選チンほどの先に指を1本か2本を出しても、その指の本数がわかりません。そんな状態です。

 

私は突然、重度の視覚障害者になってしまいました。これが現実なんです。怖がらす訳ではありませんが、あなたにも起こり得る現実なんですよ。十分に気を付けて下さい。

 

これから私を支えてくれる家族にも相当な不安や苦労もかけていくことでしょう。

f:id:fukukai36:20190817143319j:plain

 あなた一人、私一人だけの問題ではないんです。そのことをしっかりと頭に入れておきましょう。自分の体験や経験を活かし糖尿病や予備軍の人に言いたいことがあります。

 

それは、まず糖尿病と診断されたら、内科に通うのは当然です。それと眼科に定期的に通うことをおすすめします。病院の先生は軽くしかいいません。将来失明をしたくなければ、しっかりと眼科に通え!!です。

 

10年、20年前の過去の自分と話ができたら、口を酸っぱく言います。

 

そして、首根っこ掴んでも眼科に行かせます。私は自分と同じ人を増やしたくありません。別に聞かない、聞きたくない人はいいです。どうぞ勝手に失明でもなんでなってください。それはあなたが望んでいることだから止めません。

 

しかし、失明をしたくない、普通に生活をしたいと望んでいる方は、眼科には必ず定期的に行きましょう。あなたの人生を左右することとなります。

 

 皆さんの応援が励みです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村