福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

糖尿病は昔からあった

ハイ・・(笑)旦那の(福ちゃん)です

 

いつも多くのみんなが読んでくれれてありがとうございます。ホントにうれしいです。

 

みなさんは、糖尿病って聞いたことがありますか?きっと多くのみなさんは聞いたことがあることでしょう。

 

今日は糖尿病は以前、○○って呼ばれていた話です。

 

 

糖尿病とは

f:id:fukukai36:20190817162038p:plain

糖尿病って知っている人、知らない人もいるだろう。知らない人はグーグル先生に「糖尿病とは」って入れたら詳しく教えてくれる。

 

それよりももっと大切なことは、糖尿病もしくが糖尿病予備軍を含めると5人に1人と言われている。これわ厚生相が発表してるのです。

 

その事実が怖い。もう誰しもに起こりえる病気だ。まだ俺は大丈夫、私には無関係だという人も気をつけることをおすすめする。

 

まあ、軽くよんでくれたらそれでいい。ただ今日は糖尿病は昔、○○って呼ばれたよって話です。

 

古くは平安時代から

実は糖尿病って昔からあるんだよ。ただ当時は糖尿病っていう名前じゃなぁった。むかしは、飲水病や口渇き病、消喝ってよばれていたんだよ。

 

歴史が好きな人は、苦手な人もいるよね。えっうそ、あんな人がっていう人も糖尿病だった。

 

戦国時代

あの有名なOさんも実は、糖尿尿だったと言われいる。

症状は、ノドが乾く、そして神経障害といわれているんだ。知ってた

 

Oさん場合、部下を民をみんなを守らなきゃいけなかったから、極度のストレスが多かった。同時に精神疾患あったと、いわれている。ストレスは良くないよね。

 

世界の有名人も

f:id:fukukai36:20190817162629j:plain

世界で見てみるとあの音楽で有名なBさんや発明で有名なEさんも糖尿病だったと言われている。

 

特にEさんの場合、糖尿病の健康管理はしていなっかたと、いう話もある。

 

だか、これは推測だが自分なりの方法陰で実行したいたとう思う。

 

Eさんはなんと80代半まで生きた。糖尿病に体をむしばれることはなかった。

 

これってすごいよね。合併症もなく長生きしたってことでしょ。きっと何かやってるよね、

 

また、Oさんと比較するとEさんは、好きなことを仕事にしていたから、ストレスが少なかったともいわれているんだ。ストレスフリーってデカいね。

 

糖尿病になったら大変だからね

 

昔の有名人だけでもなく、現在でも多くの有名人や芸能人が糖尿病になっている。

 

そして、わたしもすくなからず、糖尿病の一人だ。糖尿病になってしまってこは仕方がない。別に戻れるわけでもない。ただ言えることは、糖尿病になってもうまく付き合っていければいいという事だ。

 

私のように合併症になってしまったら、重度の視覚障害者もしくは失明してまう。

 

また、その先には心筋梗塞や動脈硬化、そして脳卒中といった死に繫がる病気となるので気をつてほしい。ほとんどわたし自身にいっていることだが(笑)

 

今年の6月に最愛の息子を亡くしたばかりだけに、少しでも長生きをする。そして。失明の可能性もまだ免れたわけではない。

 

自分の目で、息子の分も、妻と残された家族で楽しまなくていけない。

 

みなさんも体調管理には十分に気を付けてほしいのだ。健康なら楽しむことができる。健康はとっても大切なことですよ。

 

 

 

ここまで読んで頂き感謝しています。ほんとにありがとうございます。

 

あなたがいつまでも健康でありますように、そして、わたしたち夫婦・家族が健康です。

 

皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村