福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

えっ!眼科でそんなことが

ハイ~旦那の(福ちゃん)です(^^♪

いつも多くのみんなが読んでくれて本当にありがとうございます。しあわせを運ぶ福です。

 

みなさんは誰かに話かけられたとき、あー誰だっけ?って経験はありますか?わたしの場合、最近非常に多いんです。今日はあれー誰だっけ?にまつわるお話です。

 

眼科で

f:id:fukukai36:20190817211051j:plain

5月に目の手術をした。術後何日間は、1週間に2回、3回。ある時は、1週間に1・2回のペースで眼科に通う。

 

今は、2週間に1・2回の頻度となった。それだけ経過が順調といえるこだ。ありがたい。

 

ほんとによく眼科へ足をはこんだ。自分でもそう、思う。そのおかげとうか、色々な看護師さんに声をかけられるようになった。

 

誰?

わたしは目は悪いが耳はよく聞こえる。視覚障害になってからは耳と記憶力はよくなった。

 

たぶん必死で覚えないといけないからだ。俺的には記憶力の開花だと、喜んでいる。が、妻はいいや、あんたは1つ覚えたら3つ忘れるから。と・・(笑)

 

しかし自分で思うのは自由だ(笑)俺の中では、5分以上話した声なら大抵覚えている。

ホント??ある看護師さんが、生憎の雨で来るの大変だったでしょ。

 

目の調子はどうですか?話しかけてきた。が、私の記憶にこの声がいない。

しかし、住んでいるところやヘルパーさんのことなど、諸事情をくわしい。いったい誰だ?気になってきたので、話したことありますか?と尋ねた。

 

○○の

看護師は、耳元でそっと、「オムツの」と。私は一瞬にして思い出した。

手術の時にいた看護師さんだ。記憶とともに私の顔が真っ赤に染まっていくを感じた。あっ、はずかしい・・・その場をたちさりたい。

 

オムツとは

f:id:fukukai36:20190817211225j:plain

1回目の手術の時、オペ時間がかなり長かった。2時間以上かな?糖尿病のわたしにはお手洗いとの戦いでもある。

 

あっ尿意が・・・そのこともあって、術中におしっこがしたくなった。先生にトイレ行きたいんだけど、どうしたらいい?動くことができないから今無理。

 

じゃあ、ちょっと休憩します。トイレの準備をお願いします。ガサガサ、ザワザワ今までクラシックの音楽が流れていたオペ室が、にぎやかになった。

 

一人の看護師さんが、しびんにどうぞ。あっ!でも・・・と言うは、あおむけに寝ており先生がオペしやすいように若干、頭が下がり気味なっている。

 

そう、このままおしっこしたら服がビショビショに濡れてしまうから。あっ!でも・・・と、言う 言葉がでた。

 

次の瞬間、オムツにしましょう。おい!!!ちょっとまった。はずかしい。でもおしっこしたい。先生に、あと何分くらい?15分あれば終わるね。

 

うん、わかった。看護師さんおむつをかたづけてくれ、我慢する。オペは再開した。当然、帰宅後この事実は妻へ報告。かなり笑っていたのは言うまでもない。

 

その時の

そう、その時の看護師さんだった。記憶がよみがえった。私が忘れても看護師さんが覚えてんだな。

 

あの時は、おしっこをもらすところだった。あぶなかった。やっぱりまだ、恥じらいはある。良かった漏らさなくて(笑)

 

妻はオムツつけておしっこした方が、我慢しなくて楽だったでしょ。

笑いもとれるじゃん。なんでしなかったの?なんで?・・・また、そのおむつは誰がつけるの?ねえ、誰と気にっていた。誰がつける?えっそこっておもいながら、妻かなり笑いつぼにハマった。

 

<ここまで読んで頂きありがとうございます。感謝します。あなたに楽しいことが起きます。私たち夫婦・家族も楽しいことでいっぱいになります。>

 

皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村