福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

犬の毛玉

こんにちは~旦那の(福ちゃん)です(=゚ω゚)ノ

いつも多くの皆が読んでくれて本当にありがとうごいざいます。感謝しています。幸せを運ぶ福です。

 

犬を飼っている人やこれから飼う人、いや私は嫌いだ。って、人がいると思います。今日は犬の毛玉についての話です。気楽に茶でも飲みながら、あーそんなもんかいって読んでくれたれ、うれしいです。

 

毛玉

f:id:fukukai36:20190817221113j:plain

我が家のシーズーちゃんの話です。毛玉がすぐできてしまう。人間だってたまに毛が絡むことってあるでしょ。ちなみ男の私は短髪なので一度もない。

 

しかし、すね毛が濃いのでそこで絡むことも。どっちにしろ痛いのは確かだ。犬だから痛く無いわけじゃない。口には出さないが痛いはずだ。ときより気にしているようだ。

 

原因

毛玉ができるのには、原因がある。その原因をまずは、しっかりと把握しておこう。大きく分けて3つだ。

 

1.擦れる場所

首輪やハーネス、洋服を着せたりしてスリスリすれる。この摩擦が毛玉となる。女性はあまりやったことはないだろう。すね毛をグルグル回してアリンコって。小学生ころ男子がよくやって遊んでいるアレ。旦那に聞いたらわかると思う。原理がアレと一緒だよ。

 

2.シャンプー時にちゃんと乾かしていない!

自宅でお風呂に入れる人に多いのだが、きちんと乾かさない。いや、うちはしっかりと乾かしているよ。って人もいるはずだ。何せ俺がそうだから。でもね、表面はしっかり乾かしても、皮膚の近くはどうしても濡れているんだ。

 

3.ブラッシング不足

定期的ブラッシングをしないとダメ。うちの子はブラッシングがキライなの。っていう奥様。ちゃんとやってあげて下さいね。人だって髪の毛をくしでとかすと気持ちいいでしょ。一緒だよ()

 

放っておくと

毛玉はできるものと諦めている人、それは違うよ。放っておくと良くないことはたくさんある。中でもこの3つは覚えておいてね。

 

1つ目は、皮膚の炎症を起こす。2つ目はストレスが溜まる。ストレスは人間でもそうだが、病気のもとだから、極力ないほうがいいね。そして3つ目は体に触れさせなくなる。

 

毛玉が痛いので体を触らさせなくなる。飼い主にとってワンちゃんに、ふれることができないのは、切ないよね。それでもいいのかい?

 

対策

対策は、定期的なブラッシングが一番効果がある。とにかくブラッシングだ。お金もかからないし、手軽にできるのでもってこいだ。

 

あとは、毛玉取りローションっていうのもある。グッズは結構豊富だよ。あまりにひどいときは、プロに相談することも必要だね。

 

スキンシップしよう

f:id:fukukai36:20190817221234j:plain

人も触れられたり、触れたりって気持ちがいいもんだ。わたしも妻を触ると気持ちがいい()

 

女性だって髪をとかしてもらうと気持ちがいいでしょ。ワンちゃんも一緒です。大好きな飼い主様が、スキンシップをしてくれるんです。大好きなはずに決まっているでしょ。

 

うちの子はブラッシングがキライなんです。じゃなくて、慣れていないだけだよ。ゆっくり時間をかけて、楽しいいことだと、教えてあげたら大丈夫。スキンシップが増えてきたらもっと、ワンちゃんのこと可愛くなるよ()

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。ワンちゃんも家族なんでね、みんなでしあわせに、楽しくね。私達夫婦・家族もしあわあせです。

 

皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村