福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

これから

ブログで多くのみんなに会えてうれいしいです。いつも多くのみんなが読んでくれて本当にありがとうごいざいます。感謝しています。しあわせを運ぶ福です。

 

みなさんは1年後の自分ってどうなっているのか?って想像したことありますか?今日はこれから・・についての話です。

 

これから

はっきり言ってこれから先のことは、不安しかないの。なぜかっていうと、糖尿病の合併症が目に出てしまい、失明を宣告。手術後、奇跡的に失明を免れたんだ。良かったよ。

 

先生も看護師、私にかかわるの全て人が感動と奇跡を信じた。実際、当の本人もビックリをしたの。でもさ、この話には、これからについての続きがあるんだよ。

 

先の不安

f:id:fukukai36:20190817230554j:plain

現状は手術によって、何とか光は保っているけど、このまま血糖のコントロールをしていかなかったら、これから1年~2年の間に間違いなく失明をすると、言われているの。怖いでしょ。

 

たとえば、ガンで末期、もう余命を宣告されているのと一緒なんだよ。あなたならどうする?わたしなら、不安で耐えられないよね。現に失明を宣告されているから、不安しかないの。

 

できること

失明の恐怖と常に隣あわせでさ、精神的にもかなり参っている。精神科の先生には「不安症」と診断されたしね。

 

しかし、考えるとドツボにハマってしまうから、 ここではあまり不安を気にしないようにしている。不安症の先輩の妻から一言、「気にしてしもょうがない。できることをまずやろうよ!」

 

仮にひとりだったら

仮に俺ひとりだったらって、考えると怖いよ。考えこんでしまう自分、何もやる気が起きていなかった。

 

勝手に悩んで、一人でしょい込んで自滅していたことだろう。今悩んでる人、前を向くことは、大変だと思う。絶対大変だけど、今を受け入れよう。

 

対策・改善

f:id:fukukai36:20190817230633j:plain

まずは対策方法として、この3つをやってみよう。10個も100個もやれって言ってんじゃないの。たった3つをやってみようってことだから、簡単nだから今すぐできるよ。

 

1・現状を把握 2・今を受け入れる・知ること 3・できることをノートに書く

 

3のことを話すよ。できることをノートに書いてごらん。頭の中で考えてるより、目に見えるからずっと具体的になるよ。

 

気持ちも「おーこんなにできるんだ」って、気楽になるよ。難しいことを書かなくてもいいんだよ。まずはできそうなことで十分だから、書いてごらん。俺の場合なんてさ、最初の1個目は、ご飯をお替りしないだからね。笑えるでしょ(笑)

 

やるだけ

ノートに書いたら、至ってシンプル、単純明解だって、あとはやるだけ。アレコレ考えないことが一番だよ。とは言ってもさ、考えちゃうんだよな。

 

でもね、頭の中が夢中になるくらいにやってたら、その時だけは不安なんて忘れちゃうよ(笑)。俺も一緒にやってるから大丈夫だよ。

 

くじけそうになったていいんだよ。ただ他に頑張ってる人がいる、一人じゃないって思えばラクチンだよ。俺もやるだけだからさ、一緒に戦いましょう。

 

期待と不安!どうなるのか?

これたから先、1年後・2年後にどうなっているのか?不安と期待でいっぱいだ。これからブログで少しずつ、現状を紹介していく予定です。

 

自分の体験や経験が誰かのためにばればいいし、なにより自分の為だよ。人のことじゃない、俺のことだからね。失明したら、楽しみが半減しちゃうじゃん(笑)。やるだけでしょ!!

 

以上です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。あなたに幸せが訪れます。私達夫婦・家族もしあわあせです。息子もきっと見守ってくれいます。

 

ありがとう。感謝しています。

 

皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村