福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

7月14日 (日) 

ブログで多くのみんなに会えてうれいしいです。いつも多くのみんなが読んでくれて本当にありがとうごいざいます。感謝しています。しあわせを運ぶ福です。

 

今日の1日の血糖コントロールと食事についてのお話です。ダイエット中の方や不安症・パニック障害の方にもおすすめだよ。

 

体重

f:id:fukukai36:20190818000259j:plain

体重管理は毎日やったほうがいいよ。例えば65キロになりたい。48キロになりたいって、いう気持ちは大切だよ。そのためにも今の自分を知っておかないとダメだな。

 

毎日最低でも2回は体重計に乗ろう。最初は自分の体重に苦痛とショックを感じるよ。だってデブじゃん(笑)

 

だからやせたいんだもんね。特に俺・・・そのうち痩せてくると楽しくて、うれしくてしょうがいよ。だから楽しめばいいんだよ。それだけ。

 

俺の一日の日課は朝起きて、必ずパンツ一丁で体重を計る。今朝の体重は76.2キロ。夜水分をとったり、体の中の水分を考えて、+1キロは範囲以内なのでOK。

 

体脂肪は19%~22%。手術をして動けなかった分、筋トレを最近やっていない分、脂がのっているよ(笑)。今は血糖中心だから、ジョジョに絞っていこう。がんばって俺。ちなみに夜の体重は、75.1でした。

 

運動

体をうごかせ、汗をかけとっても大事なことだよ。がっつり運動を別にしなくていいんだよ。25分~30分程度軽く動くことで体の脂肪が燃焼しやすくなってくるの。

 

別にジムに行かなくも大丈夫なの。サラリーマンやOLさん、昼飯を食べたら、気晴らしに散歩したり、少しは早めにご飯をすましたら速足で歩く。エレベータを使わないで階段を使う。たったこれだけで全然違うよ。

 

痩せたい体作りやダイエットをしたいなら、まずは下半身の強化から、やっていこう。

俺はというと、朝と夜の2回のウオーキングをメインとしている。

 

今朝6.951歩。夜は5.099歩 合計12.050歩◆消費カロリー409㎉◆総距離8.68㎞

後は、30分づつのストレッチand体感トレーニング。

 

運動する時間は?食後ot食前?、何分くらいやればいいの?なんて気になることもあるよね。それは次回のおたのしみに

 

f:id:fukukai36:20190718105257p:plain


血糖

糖尿病患者や予備軍の人たちは血糖のコントロールが一番気になるところだろう。なかなか自己管理ってむずかしいよな。

 

俺もむずかしいよ。血糖は生きてるから今日はコレでOK。あしたもこれでOKかっていうと、ちょっと違うんだな。ただ目安にはなるけど、毎日ちがうよ。

 

自分のためにも血糖を計れるならできるだけ多くデータをとりな、きっと役に経つよ。自分の感覚と経験、そして時には機械にも頼ればいいのさ、使えるものはみんな使いなって。

 

俺のこの日は、朝:105 昼2時間:174  夕前:112 寝る前:107と安定している。インスリンの単位は基本10単位の固め打ち。体調や食事、運動によって調整。もしくは、成分表を見て計算をする。

f:id:fukukai36:20190718105405j:plain

 

やってみよう!

血糖や体重、運動について書いてきましたけど、水はどのくらい飲めばいいの?血糖にいい食事は?細かいことっていっぱいあるの。

 

でもそれやってたら疲れちゃうし、嫌になっちゃうよ。俺の場合は、もう糖尿病生活25年だし、妻がささえてくれるから楽しんでできる。

 

一言で言ったら妻のおかげかな。ありがとう。何か考えてたり、不安があるならとにかくやってみよう。

 

一歩進んでみればいいの、仮にやってダメたっらこの方法は、間違いだった、違ったんだって気付けるじゃん。それだけでも一つの成功だよ。ラッキーだよ、

 

俺なんかは失敗だらけだから、失敗でできてるんだよ(笑)。でもその分、成功や成果があったことを知ってるんだよ。それを書いているだけなの。俺もできるし、あなたならもっと、大丈夫やってみよう!!

 

以上です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。あなたに幸せが訪れます。私達夫婦・家族もしあわあせです。息子もきっと見守ってくれいます。

 

ありがとう。感謝しています。

 

皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村