福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

みえる体調とみえない体調

こんにちは~妻の(貝ちゃん)です('ω')

 

今回は、みえる体調とみえない体調についてお話します。そして、例え話を私と福ちゃんの場合でお話していきたいとおもいます。ゆっくり覗いていってくだされば嬉しいです。

 

知ってる方も多いとおもいますが、福ちゃんは視覚障害者で私は不安症です。

 

視覚障害者ということは、福ちゃんは手帳を持っています。私は不安症でも手帳がありません。まずは、ここでわかるように、当然福ちゃんは視覚に障害を持っているので、目が痛いというと周りは凄く心配します。

 

私の不安症的な症状は目眩や心臓がドキドキしたりとあります。誰も体の中で何がおきてるかなんてわかりません。

 

そして、みえる体調の変化だと色々な人が心配するので直ぐ何かをしてくれます。みえない体調の変化だと自分で時間が過ぎていくのを待つしかありません。

 

当然目眩もです。現在目眩で悩んでる方もいるとおもいます。目眩って、なってみるといがいに怖いんです。

 

不安症の症状がでた場合、私は15分~30分で落ち着いてきますが、目眩はいつ落ち着くかわかりません。ホント怖いです。

 

街を歩いていても、みえる体調の悪さだと、声を出さなくても誰かが病院に連れて行ってくれます。

 

みえない体調の悪さだと声を出さないと誰も気が付いてくれないというのが現状です。私は不安症になり、こんな苦労するんだとわかりました。

 

特に私は緊張してしまうので、外で誰かに声をかけるなんてできません。そうなると、頑張ってしまう自分がいます。

 

結構みえる体調とみえない体調では、反応や対応が違うということを実感した今日このごろです。

 

でも、周りがあまり不安症やパニック、鬱など理解が薄くても、相手が少しでも理解をしてくれるまで、話していこうとおもいます。

 

皆さんには、心から信用できる見方が1人でもいますか私は福ちゃんかな(笑)でも誰も信じれなくてもいいとおもいます。

 

しかし、自分自身は信じてあげて下さいね。自分自身信じれなかったら悲し過ぎます。自分で自分の心のケアをするの凄く大事です。

f:id:fukukai36:20190818000924j:plain

 

皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村