福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

参院選選挙~君にエールを~

ブログで多くのみんなに会えてうれいしいです。いつも多くのみんなが読んでくれて本当にありがとうごいざいます。感謝しています。しあわせを運ぶ福です。

 

みなさんは選挙にいきましたか?わたしはとりあえずっていう形だけ。今日は選挙の結果をみてについてお話です。

 

今回の選挙

今回の選挙はっきり言ってとくに興味がなかった。ただ、なんとなくで久しぶりに散歩がてら行ってきました。目がすごくいい私は、白杖をついて投票会場へ。

 

この目になってから初めてだったので緊張と不安。案内の人が丁寧に対応してくれ無事に投票を終える事ができた。ぶちゃっけ選挙に言った理由はただ一つ。息子が成人を超えたが、病院にずっといたからさ、一度も選挙に行ったことがないんだよ。

 

形はどうあれやっと家に帰ってきたので、人並みに・・大人のことをさせてあげたいじゃん。ねえ、親としてみればさ。

 

投票率

今回の参院選の投票率が推定49%。前回2016年が約54%だったので、今回の方か投票率が低い。せっかく二人分の足をはこんだのに・・・。まあ、俺を含め、多くのみんなは選挙に興味がないってことだよ。

 

俺みたいな末端だと、誰が政治家になっても、いいか悪いが一緒ってことだね。でもね、今回は頑張ってほしい人がいる。しかも二人。

 

重度の障害者の当選

重度の障害を持った方が当選をしたの。しかも二人です。すばらしい、ほんとに頑張ってもらいたいです。

 

その二人というのが、令和新選組から木村英子さん(54)と舩後靖彦さん(61)です。お二人とも重度の障害を持っていますが、ぜひ頑張ってほしいです。

 

わたし自身、妻も障害者、障害者の親として

わたし自身は視覚障害、妻は不安症・パニック障害。そして、二人の子どもが重度の身体障害をもつ親でもあります。

 

そのうち一人の息子は先月、先にこの世を経ってしまいました。今回この子と一緒に行ってきました。この気持ちも含め、このお二人には頑張ってほしいです。

 

エールをあなたに

今回のこの参院選は、障害をもつ人、障碍者をささえる家族、障害を持つ子の親。そして明日、不慮に事故などで障害を持ってしまう可能性があるあなたたちに、明るい未来と元気を与えてくれます。

 

今までの政治ってどうしても健常者目線や政治家目線が目立ちます。その辺を今後どのように改善していってくれるか期待です。

 

今、国会の受け入れ態勢があーだ、こーだって言っていますが、そんなことは国会や今までの健常者議員の仕事です。

 

なんとでもなりますので、気にしなしで、お二人の意見や政策を国会に国にぶちかましてください。お二人の検討をお祈りしています。がんばってください。

 

追伸:俺も昔の夢がもう一度よみがえってきた気分です。総理大臣は無理かもしれないが、政治家もうーん。悩む・・・(笑)

 

政治家は無理でも、一人でも多くの方を俺たち夫婦で笑顔にできたらいいし、したいなって思ってる。

 

その先に講演会や本の出版、そして政治家って道が続いていたらそれはそれで楽しいだろうな(笑)、そうなったらうれしいよ。

 

以上です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。あなたに幸せが訪れます。私達夫婦・家族もしあわあせです。息子もきっと見守ってくれいます。

 

ありがとう。感謝しています。

 

※皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村