福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

選挙について

ブログで多くのみんなに会えてうれいしいです。いつも多くのみんなが読んでくれて本当にありがとうごいざいます。感謝しています。しあわせを運ぶ福です。

 

みなさんは選挙に行きますか?今日は選挙についてのお話です。せんべいでもボリボリ食べながら読んで下さい。

 

選挙

今、選挙カーや街角、駅前などで選挙演説をやっています。ほんとにご苦労様です。あなたたちがいるおかげで、日本が代わることでしょう。

 

がんばってください。ところでみなさんは、選挙に行きますか私はうーんどうでしょうか

 

小学生の時

思い起こせば、小学生のころ将来の夢って書いたでしょ。俺は、総理大臣になりたいって書いたの。おー今の俺から想像つかねー。

 

きっと理由が3歳か4歳くらいの頃に、誰かが「この子は将来、総理大臣になりますよ。」ってそれを信じていた小学4年生の俺。可愛いく、やっぱり頭の弱い子だったな(笑)

 

今から20年・30年後

でも、本気で政治家になりたいって、考えて時もあったけどな(笑)。まあ今はいいかな(笑)。よく公約を聞いていると、ほんとにご立派なことを並べているね。ありがたいことだよね。

 

でもさ、その公約を掲げて実現できるのって聞きたいことも多い。実現できてもさ。きっと、今から早くても20年・30年後じゃん。もう俺はジジ・ババでしょ。俺たちの子ども世代のためには、ありがたいけど、俺たちにはね・・・・って感じだよね。

 

そんな将来やミライって、正直わかんねーじゃん。もっと現実味がある、今、近年に実現できる公約がいいなあって、俺個人的に思う。

 

自分が困らないと

今の政治家も昔の政治家もさ、自分が困ったことじゃないとすぐに動かないよね。たとえばさ、政治家さんは車移動が多いから、自分の通勤で困ったことがあれば、道を舗装したり、道ができたりすよね。

 

中には違う人のいるけど、そう感じるよね。逆に電車で移動をする機会が無いから、電車でのことは後回しになったりするよね。通勤ラッシュやホームのデコボコなど。道路で言えば、同じところを舗装してるのって多い気がする。

 

また、ここ工事ってね。でも、歩道なんてデコボコじゃん。点字ブロックもひび割れや破損だし、ベビーカーや車いすを押していてもガタガタで走れない。

 

どこが市民のためなんですかどこが国民のためなのでしょうか私は頭が悪いのでちょっと理解に苦しみます。みなさんはどうでしょうか

 

仮に・・・

仮に俺だったらって、考えても大したことは言えません。ただできるなら、保険料とかの税金制度や、医療を見直しできたらいいなあって。保険料って前年の収入に対して、今年度の保険料が決まるのね。

 

去年までバリバリ働いていて、ケガとかしちゃったり、不慮な事故なんかで、収入がなくなったとするじゃん。そうすると、収入がないのに高い保険料でしょ。金がないんだから、払えるわけないじゃんね(笑)

 

そう言った制度の見直しって大事じゃないのかなって思うんだよね。こえを1年から2年の間にやる。だって今困ってんじゃん、今だよね。あくまでも仮の話で合って、俺が選挙に出馬することはないからな(笑)

 

本音で言えば、俺たちみたいな末端は誰が政治家になろうが、だれが総理大臣なっても、さほど影響も、問題もない。これがきっと多くのみんなの本音だろうな(笑)

 

そんなこと言ったら元も子もなくなってしまうので、政治家のみなさん、ぜひ日本を良くして下さい。明るい日本にして下さいね。

 

そして、すばらしい公約を近い将来に実現して下さい。そうなれば、みんな選挙にも行くし、興味がわくよね。投票率上がるんじゃないの、みんなが楽しい選挙になることでしょね。

 

以上です。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。あなたに幸せが訪れます。私達夫婦・家族もしあわあせです。息子もきっと見守ってくれいます。

 

ありがとう。感謝しています。

 

※皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村