福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

相談&治療

どうも~妻の(貝ちゃん)です('◇')

 

今回は、相談&治療についてお話をします。現に私が経験をしてきて、疑問におもったことを少し書いていきます。

 

ほんのちょっとでもお付き合いをしていただければ嬉しくおもいます。私が、住んでいる所は、あまり心の病気を持ってる方に、優しくない一面もあります。

 

まずは、相談の話からします。私と同じで外に出れない方が多くいるとおもいます。しかし、どこを探しても電話相談を聞いてくれる所がありません。

 

何度か行政のほうにも相談はしているのですが、直接来て下さいといわれます。そのたび、私の状況を説明するのですが「直接きて話をしないことには何もわかりません」といわれます。

 

そして最後には「外に行けるようになってから相談に来て下さい」と言われ話は終了します。はっきりいって外に行けないから、相談をしているのに行けるようになれば、相談に行く必要せいがなくなってします。

 

次に治療です。外に出れないと、当然病院に行けたり行けなかったり繰り返しです。私的には、少しでも治療を受けたいというのが願いです。

 

しかし、外に行けないことも多いので、辛いところです。そこで訪問治療をしてくれる所はないかと探しました。

 

探した結果隣の街しかしてないそうです。やっぱり住んでいる地域にもよりますね。最初に、私が体調が悪いなとおもい、保健師の方に相談した時があります。

 

その時、保健師の方は自宅訪問してしてくれたのですが、正直嬉しかったです。しかし、次の瞬間スマホを取り出し、病院を調べてるようすで、一言「ここから近い病院が〇〇〇病院ですね、行って下さい」そこの病院の場所は私も調べてたので、知っている情報です。

 

そして、つい最近でも、私が外に出ることができないと説明をしたら、電話で診療をしてくれる病院を発見といわれ詳しく説明を聞いていると、電話の診療は保険が適用されないので毎回1万5千円かかるといわれ近くの病院を進められました。

 

全て私が望んでいる結果ではなかったので、ショックでした。私が知りたかったのは、相談のほうはこんな感じです。

 

・外に行けないので、行けるためにどうすればいいかの相談?

 

・カウンセリングは訪問してもらえて相談?治療は可能か?

 

・訪問治療をしてくれる心療内科はあるのか?

 

・自宅ではどんな治療をしていけばいいのか?

 

などがあります。全てにだされた結果、手帳を貰わない限り、方法はありませんといわれました。

 

外に出れない私にとって、手帳がないと相談も治療をして貰えないのかとショックなできごとでした。

 

心の病気と色んな体調の変化が現れます。1人1人に合った相談や治療ができればいいなと、少し考えてしまいました。

 

※皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村