福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

これでいいのか?

どうも~妻の(貝ちゃん)です('ω')ノ

 

今回は「これでいいのか?」とおもうことについてお話をします。正直何が正しくて何が間違ってるなんて答えが出せませんが、宜しければよんでいただけると嬉しいです。

 

この頃耳にするのが多くなった「孤独死」を話そうとおもいます。私は、若い時はあまり気にしなかったのですが、段々年齢が上がるにつれて・・孤独死は怖いと感じるようになりました。

 

何が怖いって?いつ自分が孤独死と向き合わなくてはいけなくなるかです。孤独死をされてしまう方は理由があるみたいです。何個か紹介します。

 

①孤立している

f:id:fukukai36:20190817010716j:plain

孤立している方はこの頃、凄く多くなりました。やっぱりプライバシーの問題もあるので、お互い声掛けにくいのが本音だとおもいます。

 

私も声を掛けたりかけられたりすと緊張しちゃいます。しかし、孤立している方を見て見ぬふりをしてしまうと、やがて孤独死に直面してしまいそうで、難しいとはおもうのですが、行政の方や町内でなんとかできないのかと感じました。

 

②捨てれない物で埋まっている

f:id:fukukai36:20190817010742j:plain

これは、アパート、マンション、一戸建てでも多いみたいです。例えば、アパート、マンションでは特に引っ越してきた時にゴミの出し方を注意されると、怖くてゴミ出しに行けなくなってしまったり、皆さんもきちんとやられてる分別なども、わからない方が数多くいます。

 

そんな方がゴミを家の中にためてしまい、涼しい時期はいいのですが、夏とかエアコンが必要な時期に、エアコンがゴミに埋まってしまい使えないという方もいるそうです。

 

私も引っ越してこられた方に、ゴミの日や分別の仕方を教えてます。私の町内はゴミを見張ってる方がいるので、引っ越してこられた方が怒られてるのって可愛そうなので声はかけてます(笑)

 

➂なんらかの病気がある方

f:id:fukukai36:20190817010809j:plain

病気は怖いですね。心の病気もそうですが、体の病気の方も発作がおきてしまっては手遅れという場合もあります。

 

ここ最近では、1人暮らしの方が本当に多くなりました。年配の方だけではなく若い方にも地域で声掛けが必要になってくる時代が、くるかもしれませんね。

 

まだまだありますが、おもに3つを取り上げてみました。今の世の中では、自分の身は自分で守らないと、誰も守ってくれないのは悲しいなと感じました。

 

そして、孤独死を聞いたときに、現在の自分は何をやるべきかを考えさせられました。皆さんはいかがでしょう?人生80歳や100歳といわれる時代です。人生楽しんで下さい。

 

皆さんの応援が励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村