福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

早食いが体に及ぼす危険4選!食事を楽しむ方法!改善策とメリット

f:id:fukukai36:20190822115527j:plain

 

※皆さんの応援がこれからも頑張れる励みです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

いつも多くのみんながブログを読んでくれてありがとう、感謝しています。皆さんはご飯を食べるとき、食事をする時気を付けている事ってありますか

 

特に私は早食いなのでゆっくり食べることを意識しています。今回は早食いのデメリット、改善策と食事を楽しむ方法のお話です。


食事が基本

体を良くも悪くもするのは全て食事なんです。食事一つで体は変化します。例えば太るのも痩せるのも食事次第です。

ポテチが悪いというわけじゃないけれどポテチを例に挙げるけど、ポテチっておいしいよね。だけど高カロリーだから太るの当たり前当然でしょ。逆にところてんってあるでしょ。ところてんはいくら食べても低カロリーなので太りにくいよね。おまけに健康にもいいんだ。ね、全て食事でしょ。

 

あなたの食事の仕方は早食い?それとも・・・

食事を気にして良いものを食べていても、食べ方ってものすごく大事なんだよね。食べるのが早食いの人、普通の人、ゆっくりしっかり噛んで食べる人それぞれだね。過去の私はめちゃくちゃ早食いでした。あなたはどうですか?ハッキリ言って健康にも体にもめちゃくちゃ良くないんだ知ってた?

 

早食いのデメリット

f:id:fukukai36:20190822115736j:plain

1.消化器に負担!消化不良の原因に

食べ物を細かく噛み砕いていくことで、胃腸での消化がされやすくなるんだ。でもこれが、早食いによって噛み砕かれないので、胃腸での負担が大きくなります。結果、消化不良の原因となるんだ。



2.肥満・生活習慣病のリスクが高くなる

早く食べてしまうことで満腹中枢が働く前に、食べ物をどんどんどんどん食べてしまうので満腹中枢が鈍くなります。よって肥満・生活習慣病のリスクが高くなる。そして、血糖値の上昇も高くなります。



3.歯周病になりやすい

早く食べてしまうと口の中で噛まないので唾液の分泌量が減ります。虫歯菌、歯周病菌の対処が出来なくなってしまうので歯周病になりやすいです。


4.実年齢より老けて見える

よく噛まないと顔の表情筋を使わなくなります。筋肉を使わないということは衰えていくってことだよね。その結果見た目は老けて見えるよって。



l※早食いのメリット

色々考えてみたんだけどしいてあげるなら「ご飯に時間がかからない」これはいいと判断するのか、悪いと判断するのかは自由です。


ゆっくり噛むとメリットたくさん

f:id:fukukai36:20190822120029j:plain

食事をゆっくり噛むとたくさんのメリットがあるんだよ。その中でも特に厳選して4つのメリットを紹介するね。

1.消化が良くなる

よく噛むことで食べ物が粉々に砕け必要な栄養素が体に吸収されやすくなるんだ。この効果として効率よくスムーズに栄養素を吸収できるので、基礎代謝もアップします。次の2番と 関連してくるんだけれど、基礎代謝が上がるってことは太りにくくもなるってことなんだ。



2.太りにくくなる

ゆっくり噛んで食べると、満腹中枢がきちんと働くので満腹感があり、食べ過ぎ予防にもなるんだよ。血糖値が気になる方は必見だよ。また食後の血糖値の上昇は緩やかになるので生活習慣病、肥満の予防にもなります。



3.虫歯歯周病口臭予防に

ゆっくりと食べることで唾液の分泌量が増えます。唾液の分泌量が増えるということは、抗菌効果にもつながり口の中を清潔に保つことができます。その結果、口のトラブルの予防にも繋がっていきます。



4.美容効果と抜け毛防止

女性には嬉しい美容効果があります。顎と顔の筋肉を使うので運動にもなります。

その結果、しわやたるみの予防と繋がるので美容効果妙に抜群。嬉しいのは女性だけじゃないよ。抜け毛が気になる男性あなたにもメリットがあります。それはなんと、よく噛むことだで頭皮の血行もよくなるので抜け毛防止効果にも繋がります。頭の抜け毛が気になっている方は、ゆっくり噛んで見るのも良いでしょう。



ゆっくり食べる改善策は

f:id:fukukai36:20190822120315j:plain

ゆっくり食べるの良いのはよくわかった。じゃあどうやったらいいの?今日からすぐできる簡単な改善方法4つ紹介します。



1.食事の時間にゆとり余裕を持つ

早食いの人は基本食べるのに時間がない、慌ただしいといった傾向があります。

なので食事の時間にゆとり・余裕を持つといいでしょう。



2.一口ごとに箸置きに戻す

早食いの人は次から次へと口に物を運んでしまう習性があります。私がそうっがたように。なので一口食べる、そして箸置きに戻す。ちょっと面倒ですが効果てきめんです。



3.利き手と反対の手で食べる

右利きの人は左手で食べると、言ったように不慣れな手で食べると食事に時間がかかるので食べる速度が遅くなります。



4.歯ごたえのあるの物を食べる

歯ごたえや硬いものを食べるそのままです。固いものであればよく噛まないと砕けないので、なかんか飲み込みませんよね。必然的にゆっくり噛む癖になります。ちなみに私はこれはいまいちでした。



感謝する

f:id:fukukai36:20190822120509j:plain

もしかしたらこれが一番大事かもしれません。ご飯、食事で座ったら出てくるもの、外に行けば注文したら出てくるものと、思ってる人多いでしょう。

 

それ大きなお間違いです。焼肉定食、アジフライ定食、刺身定食、チャーハンにラーメンいろんなものありますよね。


ひとつの料理を作るのにどれだけの人が、どれだけ多くの人が携わっているのでしょう?家庭でも一緒です。リビングにドッシリ座ってる旦那さん、ゲームで遊んでるお子さん、奥さんがお母さんが作ってくれるからご飯が食べられるんです。

 

俺も偉そうなことは言えないけど、その人たちのおかげで美味しいご飯が食べられます。その人たちがひとつの料理、一つのご飯を作るのにどれくらいの時間がかかったのでしょう?

 

それをたった5分ぐらいで早食いで食べてしまったら、作ってくれた人虚しいですよね。感謝をしましょう。


食事を楽しみ美食家になろう

f:id:fukukai36:20190822154945j:plain

私が一番実践して、一番効果があったものはこれです。食事を楽しむ、そして美食家になるです。

 

食事を楽しむって楽しい時間は長くありたいもんですよね。なので楽しい時間は長い方がいい、楽しく会話をしながらご飯を食べると必然的にゆっくりになります。そして楽しい、笑顔でニコニコ幸せです。


そしてもう一つ気分は美食家。もう有名な美食家気分でその食材、ご飯を自分なりに評価してみてください。基本褒めるを忘れないでください。感謝ですからね。

 

一口ずつゆっくりと味を噛みしめ・・・例えば煮物なら「あれ?あれこれ味変えたようまいじゃん!!」みたいに表現してください。

 

美味しさを味わってみてはいかがですか?きっと今までと違った世界が見えてきます。美食家になって食事を楽しんでみましょう。特に俺(笑)


もしかしたらテレビの CM や YouTube のオファーが来るかもよ(笑)

はい以上です。



ここまで読んでいただきありがとうございます。あなたに幸せと元気が沢山降り注ぎます。そして私たち夫婦家族にもたくさんの幸せと元気が降り注ぎます。



キレイになりたい?痩せない?油断をするとリバウンドしてしまう?など悩みは沢山あります。1人ではどうにもならない時は、楽天で色々探してみましょう(笑)