福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

【失敗しないための外壁塗装~元リフォーム営業マンが業者選びのコツを伝授】

f:id:fukukai36:20190827133153j:plain

※いつもありがとうございます。毎日感謝です(#^^#)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

結婚をして、子供が生まれ、そのお子さんも気が付けば10才の誕生日を迎え元気に過ごしているでしょう。時間が経つのはあっという間ですね。

 

んにちはいつも感謝してます。実は私福ちゃんは、視覚障害者になる前はバリバリのリフォームの営業マンだったのです。

 

今回は、暑い夏が終わると9月10月は、外壁塗装シーズンなのでその準備も始まります。高いお金を出すので失敗したくないですよね。そこであなただけに特別に「失敗しないための外壁塗装業者の選びかたのいコツ」をお話します。

 

ちなみにこのネタは1万3千円で販売している記事です。今回はいつも皆さんに感謝しているので特別に読者さんだけに公開します。これから外壁塗装を考えている方はぜひ参考にして下さい。

 

外壁塗装も人間我々と一緒!健康診断

f:id:fukukai36:20190827133321j:plain

元気を保つために日々の食事の栄養管理や学校で健康診断があります。同じようにお家にも健康診断があるんです。

 

お家は、私たち家族を激しい雨や風、そして強い日差しから守ってくれています。お家にも元気でいてもらわないと困るので、しっかりと健康診断を受けましょう。

 

では、何年にやればいいのでしょう。

 

<おすすめは何年>

おすすめは、7年~8年が一番のおすすめです。

 

しかし、ハウスメーカ等では、よく5年・10年点検と言われます。遅くても12・3年には、点検をしたほうがいいでしょう。

 

そして多くの家が(サイディングの場合)メンテナンスのサインを出していますので外壁塗装が必要な危険信号出しています。

 

【そろそろ外壁塗装が必要な危険信号】

f:id:fukukai36:20190827133657j:plain

自分でもできるセルフチェック~サイディング編

メジにヒビが入っている

チョーキング現象(壁を触って手が白くなる)

日差しにより劣化

防水効果がきいているか?

 

などが出たら危険です。なるべく早めに外壁塗装が必要です。とは言っても自分ではなかなか細かいことまで確認はできませんので、業者に依頼するしかありません。

 

<業者選び>

選ぶ方法として3つあげます。

1.建てたハウスメーカーや工務店

2,知り合いの大工さん

3.町のリフォーム業者

 

予備情報として、営業マン。などがあます。ぞれぞれ良し悪しがあるので最低でも3社くらいに相談をするのがおすすめですね。

 【そもそもなぜ外壁塗装はが必要なのか?】

では、外壁塗装がなぜ必要なのでしょう。一言でいうとお家を長持ちさせる為です。家は高い買い物なので使い捨てようにポンポンと買えない方が多いでしょう。

 

なので長持ちさせてためしっかりとメンテナンスが重要です。私たちも長生きするためには、健康管理と予防が大切ですよね、一緒ですよ。

 

以下の3点が主な理由です。

1.見た目

・コケや汚れは気になるのキレイがいいですね。

 

2,紫外線はから守る

・紫外線はペンキ(塗料)の天敵です。しっかりと予防しましょう。

 

3.防水。実はこれが一番重要です。

・サイディングはまん雨に弱いです。イメージとして会議室の長机です。見える部分は綺麗にコーティングされてますが、裏はどうでしょう。そうその通り木のまんまです。

 

などが主な理由です。では気になる費用です。

 

【気になる費用・相場は?】

f:id:fukukai36:20190827134910j:plain

正直ピンキリです。業者によっても価格がまちまちだったり、使う材料によっても価格が変わりますので価格はなかなかわかりずらいです。

 

大体の目安としてごく一般的な建売住宅で70万円~にるでしょう。安いに越したことはないですが、それなりのリスクがあります。

 

【コストを抑えた方は?】

屋根も一緒に塗装をすると「足場」が1回で済むのでコスト削減位なります。また、壁より屋根のほうが直射日光や雨をモロに受けているので傷みが早い出す。そのようこともあり一緒に塗ることをおすすめです(スレートの場合)

 

【将来を見据えて】

将来どのようなビジョンを描くかによって塗装は変わるでしょう。今だけ、きれいになればいい人やこの家は後10年チョットしか住まない方は「安さ」に。子供や家・車のローンで何回も塗装ができない方には「耐久性が長い」ものにこだわればいいでしょう。

 

あなたがこうしたい!あーしたい!が一番大事です。それに見合った業者は必ずいますので、自分の気持ちを大事に外壁塗装をしてみましょう。

 

外壁塗装のポイントのまとめ

f:id:fukukai36:20190827135129j:plain

1.見積もりは最低3社以上

基本見積りは無料なので最低でも3社以上の合見積もりを取ることをおすすめします。中には、見積もりでいくら、いくらとお金を取ったり、見積もりを取ったので「当社でやってくれないと困る」と言った横暴なところがあります。

 

そのような業者断って下さい。お金を出すのはあなたですよ。そんな業者にはハッキリと断りましょうね。こっちから願い下げだくらいに(笑)

 

2.ネットの一括見積りを使う

1番目と似ていますが、同じ外壁塗装なのに金額はピンキリです。これは使用する材料によって異なるので仕方のないことです。

 

しかし、ある程度の相場を知ることは大切なこと。今はネットと言う便利なツールがあるので使わないと損、そこでネットの一括見積もりを使いましょう。

 

3.1社では決めない

4.契約を急かす所は注意

f:id:fukukai36:20190827135626j:plain

3.4は似ているのでまとめて説明します。絶対にやってはいけないことは、1社で契約しないこと、そして、契約を急かすところは気をつけよう。

 

業者はお客さんが欲しいのですぐに、今すぐ、他も一緒ですよといったように、会話を進める業者がいます。なので注意し、一度冷静に考えてみるといいですよ。

 

5.追加オプションの確認

契約後に追加オプションでアレはいくら、これはいくらという業者がいます。終わってみたら高い金額になってしまいます。見積もりの時や商談時に必ず確認しましょう。

 

一番重要.なこと

あなたの意見、あーしたい、こーしたいときちんと話を聞いてくる業者選びです。自分の家ですよ。あなたの大切なお金ですよ。

 

業者の言いなりではなく、あなたたちの意見がとても大切になります。失敗しなように外壁塗装業者を選びましょう。

 

 

追伸:不安な方、心配な方もいることでしょう。そこで相談もこれから始めようと思います。不安な方は相談に乗りますのでいつでも気楽に言って下さい。

 

仮にお家の色は何色にする?キレイになったお家で何をしますか?楽しいイメージがいっぱいですね(笑)

f:id:fukukai36:20190827135520j:plain

 

おすすめの外壁塗装・屋根一括見積はこちら↓↓↓

 ではあなたの外壁塗装の成功を祈っています。

 

幸せでと元気を運ぶ福ちゃん貝ちゃんでした。

 

「 外壁塗装は業者の方にお任せして、今度はキレイになったお家で家族とDIYなんて素敵ですね。家は家族皆が主人公です。長く住む家をもっと魅力的にしてみて下さい。」


暮らしの実用シリーズ 決定版 DIYでできる! 壁・床リフォーム&メンテナンス百科 (暮らしの実用シリーズ DIY)