福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

 Web ライターが選ぶ視覚障害者弱視健常者におすすめ PC 周辺機器キーボード編

 f:id:fukukai36:20190901110455j:plain

読んで頂きありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 💖

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

いつも多くの皆が読んでくれてありがとう感謝しています。皆さんはスマホやパソコン使っていると思いますが、周辺機器何かこだわりはありますか?私は最近キーボードにこだわりを持っています。

 

そこで今回は Web ライターが選んだ視覚障害者・弱視・健常者にも使えるおすすめキーボードを紹介します。ちなみにこのキーボードは実際私が購入し今、現在使っているものです。


し現状今の私の状況報告

もうこのブログを読んでいる皆さんは既に知っていると思いますが、私は20194月から重度の視覚障害者になってしまいました。


現状こんな感じ

・ 郵便物の文字

・本や雑誌

・ノートに書いたじや文字

などは全くわかりません。


眼科での検査

f:id:fukukai36:20190901110558j:plain

眼科の視力で言えばかろうじて0.01。目の前10 CM から50 CM 程度のところに指を出して一本か2本かわからない状態です。最近はね、ちょっと良くなってきてるから以前よりはちょっとだけマシになってきたの。


201912月までのパソコン状況

201912月ぐらいまでは普通にノート PC 使っていたんだけど、もうすでに画面も分からない、キーボードも分からない状態なので、モニターとテンキーが付いてキーボードを買って使っていました。


今までのキーボードはノーマル

今まで使ってるキーボードは普通の量販店で売っているごくごく普通のキーボードです。価格は2000円ぐらいの白地に黒の文字、本当ごくごく一般的なキーボードだった。


問題発生

 PC を使っている人は分かると思うんだけど、ブラインドタッチをしていても若干、目でキーボードの位置を探しちゃうでしょ。

 

俺の場合ブラインドタッチがあまり得意じゃないので、キーボードをチラ見する癖があるのね。それがこの眼底出血による視覚障害で目が見えないから、字が見えないんだよ。もうこの普通のキーボード悪くはないんだけど、俺には大問題発生!!


そこで見つけたキーボード

今私が新たに購入したキーボードは、なんと視覚障害者や弱視の方に向けて作られているキーボードを発見。 Web ライターをしている妻が使い勝手の良さ、商品レビューそして同業の方の意見などを参考に選んでくれた商品です。


特徴は?

f:id:fukukai36:20190901105809j:plain

それがこの上記の写真。

写真を見てもらうのが一番早いよね。このキーボードの特徴を3つあげるよ。

 

1.黄色に黒の文字なので非常に見やすい

2.キーボードのタッチが軽い

3.スペースやENTERCtrlの文字が大きい


使った感想

f:id:fukukai36:20190901105904j:plain

使い心地は軽くてキーボードのタッチが軽い。入力した文字の反応が良いので使っててイライラ、苦痛にならない。また右にテンキーがあり数字の入力は便利。


手が大きい太いにも最高!

f:id:fukukai36:20190901105839j:plain

私は手が大きくて太いので、通常のキーボードやノートPCを使うと二つ文字をしてしまったり、ホームポジションに手を置くと手が窮屈になってしまう。しかし、このキーボードはキーとの幅が若干広くてゆとりがあるので、手が太くて大きい私にもゆとりをもってホームポジションにおける。


おすすめポイント

1.一つ一つの文字のキーが若干大きくなっているので打ちやすい

2.非常によく使うスペース、エンター、コントロールが大きくてわかりやすい。

3.キーボードの色合いが黄色に黒なので普通のキーボードよりも字が見やすい。


視覚障害者や弱視、全盲の人はキーボードも命

視覚障害者や弱視、全盲の人はパソコンを使う時にマウスのポインターが見えないので、すべてキーボードの操作になるのでキーボードが命です。


私を含め視覚障害者・弱視はハイコントラスト

私は含め視覚障害者・弱視の方は背面が白だと字が読みづらく見えません。なのでハイコントラストという機能を使って、背景を黒、字を白もしくは黄色にするといった作業をします。なのでキーボードも配色の色が変わっていると非常に使いやすいです。


視覚障害者もちろん!指の太い方や健常者にもおすすめ

f:id:fukukai36:20190901110915j:plain

弱視や視覚障害者の方にはキーボードの配色が黄色に黒なので見やすいです。そして一つ一つのキーが若干大きいので触り心地も感覚も非常に素晴らしいです。

 

またよく使うコマンドに関しては通常のものよりも1.5倍から2倍ぐらいの大きさがあるので非常にわかりやすいです。

 

また健常者・普通の方、指が太い、手が大きい方でもこのキーボードは、タッチが軽く反応も早いのでその辺でキーボードを買って失敗・損をするよりは絶対にこのキーボードを買ったほうがおすすめです。


詳しくは 私が買ったAmazon のサイトリンク先を貼っておくので確認ください。

損や失敗をしたくない人はこちらからどうぞ


はい以上です

 

ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。

あなたにも私にも幸せがたくさん訪れます 。