福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

幸福ってなんだ?幸福感を感じている人の4つの特徴

f:id:fukukai36:20190904135431j:plain

 

 毎日多くの皆さんに感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

いつも多くの皆がブログを読んでくれてありがとう感謝してます。皆さんは幸せですか?あなたにとって幸せとは何ですか?今回は幸せって何?だというお話です。

 


 Google で幸せって調べてみた

 Google で幸せってなんだって思ったので調べてみた。幸せとは「心が満ち足りていること」だそうだ。幸せって心が決めることなんだな

 


人間は昔から幸せについて考えている

人間は古来より幸せになるための方法や考え について深い興味があるの。

 

「どうやったら幸福になれるのか?」

 

「どう生きれば幸福になれるのか?」

幸せについて深い関心と興味があるんだよ。やっぱり幸せになりたいよね。俺は興味あるけど、みんなはどうかな?

 


幸福感を持っている人に共通する4つの特徴

f:id:fukukai36:20190904135553j:plain

実は幸福感を持っている人には、共通の特徴があるんだ。4つの共通点の特徴は以下の通りだよ。

 

  • 1自分自身が好きなこと
  • 2楽観的であること
  • 3主体的に生きているという感覚を持っていること
  • 4外交的であること

この4つを持ってる人は 自分が幸せだと、今幸せだと感じている。

 


主体的と自主的の違い

主体的と自主的は似ているが、意味が違うことを知っていますか?

 


自主的とは

自主的とは・・・他人の干渉や保護を受けず、自分から進んで行動する。自分の意思や判断によって行動すること

 


主体的とは

主体的とは・・・やるべきことをやるだけではなく、状況を見ながら自らの意思で判断と行動すること自主的と主体的の違いはこのように分類されているんだ。国語が苦手な私には100回ぐらい読まないと理解できないな(笑)

 


感謝介入法と親切介入法って知ってる?

皆さんは感謝介入法と親切介入法って知っていますか?知っている方もいるでしょうが、よかったらもう一度聞いてくださいね。初めて耳にするかたもいるので一緒に覚えましょう。是非頭の片隅に入れといてくださいね。

 


感謝介入法とは

f:id:fukukai36:20190904135705j:plain

感謝介入法とは、簡単にいうと「感謝をしましょう」ってこと。面白い実験をしてたんだってさ。

 

三つのグループに分けて次のような記録を記載するように実験を行ったんだ。



一つ目のグループには 

 「最近一週間のうちに感謝したこと」を書いてください



二つ目のグループには

「面倒に思えたこと」を書いてください



三つ目のグループには

「ただありのままに起こった出来事だけ」を書いてください

 


実験結果

9週間後にこのグループの実験結果を集計した。満足度が一番高かったのは1グループの

「一週間のうちに感謝したことを書く」といった結果になった。

 

またこの①のグループは他のグループと比べて、なんと健康状態も良くなった!!このことを感謝介入法と言います。

 

 

親切介入法とは

親切介入法とは人に親切にしましょうってこと。二つのグループに分けて あることを記録記載してもらう実験をしたの。

①誰かに親切にして その内容を記録


二つ目のグループには

②特に親切な行動はさせない

 


実験結果

1ヶ月後に二つのグループに幸福感の調査をしたところ


①グループの方が幸福感が高かった。

このことを親切介入法というの。

 


幼稚園生でもわかるように簡単に

f:id:fukukai36:20190904135920j:plain

難しいことや実験データはどっかのお偉い先生に任せておけば十分なので、簡単にまとめると「感謝をしましょう」「人には親切にしましょう」ということだ。このことは昔の人たちの時代から言われていることだよね。

 


驚きの秘密

実はこの二つの行為には驚きの秘密があるんだよ。感謝されてる側の人や親切にされた人を幸せにするだけではなく、感謝している本人や新設を行っている本人にも直接的に幸福をもたらしてくれるの。スゴイねいいね。実は、このことは実証的な科学の方法でも証明されているんだよ。すごいでしょ。

 


幸せと元気研究所って何?

幸せと元気研究所というのは私福ちゃんと妻の貝ちゃん、そしてシーズーのフーとクーのわんこ2匹で、幸せと元気になることを自分たちが経験体験をして幸せと元気になることなの。


そして幸せと元気を紹介してみんなにも幸せと元気になってほしいと言う願いがこめられています。

 


幸せと元気研究所での5つの約束事

f:id:fukukai36:20190904140003j:plain

幸せと元気研究所では五つの約束事をあるんだ。


1まずは、自分が幸せと元気になる

2人に感謝をする

3人に親切にする

4幸せと元気どちらかが欠けてもダメ

5 笑顔で明るく楽しく過ごす

 


1まずは、自分が幸せと元気になる

なにをやるにでも自分たちが幸せで元気でないと何もできないので自分が自分たちが大前提として幸せで元気であることが大切

 


4幸せと元気どちらかが欠けてもダメ

幸せ(お金)、元気(健康)これも一つの形だと思う。お金があっても寝たきりの生活ではつまらないでしょ。

 

逆に健康であってもお金がないと生活ができないよね。なのでどちらかが欠けてしまっては、駄目だということなの。幸せと元気はワンセットでなければいけないんだ。だから両方を手に入れるの。

 


5 笑顔で明るく楽しく過ごす

幸せと元気研究所の基本となる大前提は楽しいということだ。時より判断に迷ったりする時があるよね。

 

そんな時どっちが正しいかと言う選び方ではなく、どっちが楽しいかっていう選び方も選択肢の一つにあってもいいと思う。

 

正しいのは間違いではないと思うよ。それもいい判断基準だと思う。私たちの場合は後者の「どっちが楽しいか」という判断基準で選んで行く。もし皆さんも 判断にに迷ってしまった時は、一つの選択肢として楽しい方を選ぶというのもどうでしょう。

 


幸せになりましょう

f:id:fukukai36:20190904140059j:plain

幸せになれる方法は2つだったね。

「人に感謝しましょう」

「人に親切にしましょう」

両方ともやるのにお金はかかりません。今からでも今日からでもすぐできることなので私もやりますし、皆さんも行ってみませんか?

 

そしてみんなで幸せになりましょう!一度きりの人生なので幸せにならないと損ですよね。


ここまで読んでくれてありがとう感謝してます。あなたに幸せと元気が訪れます。私たち夫婦家族も幸せと元気でいっぱいです。



追伸:将来

将来まだ明かすことは出来ませんが、糖尿病・不安障害・この病気の人のためにあることをやりたいと考えています。

 

間違いなく幸せと元気になります。私たちの活動に応援、支援、サポートしてくれる人を大募集していますのでよろしくお願いします。早く実現できる日が楽しみです。