福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

今から使える視覚障害者に学ぶ!日常生活の知恵袋~洋服編~

f:id:fukukai36:20190910154552j:plain

 

いつもありがとうございます。皆さんも体調気を付けて下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



いつも多くの皆がブログを読んでくれてありがとう感謝してます。幸せと元気を運ぶ福です。

 

視覚障害者は目が見えないまたは弱視なので日常生活で困っていることが多くあります。現に私も困っている一人です。

 

そこで今回は視覚障害者に学ぶ!日常生活に便利で役立つ情報・知恵をお話しします。健常者の方でもこの方法を知っていると、「えっ!こんなに便利なの?」となるので参考にしてくだい。

 

問題点

視覚障害者の問題点は何と言っても「見えないこと」これが一番不便に感じていることだ。

 

例えば家電一つにしてもものすごく大変で困っているの。なぜならエアコンのスイッチのオンオフ・テレビのスイッチのオンオフ・電子レンジのタイマーの時間など家電製品で困っていることってすごく多いの。

 

でもね、目が見えない人用に日常生活の家電が「声を出して教えてくれる」っていう

機能が付いたモノも特定の場所に売っているの。だけどねあまりにニーズがないから型遅れのものが多いんだ。

 


最近流行りの IoT 家電

最近は家電がすごく進化してるじゃん。 IoT 家電っていうのを使えばスマホ一台でエアコン・テレビ・加湿器・証明の電気など Bluetooth で接続できてとても便利だよね。本当にすごいと思う

 


 IoT 家電とは

IoTとは、Internet of Thingsの略」のことなの。日本語訳は、一般的に「モノのインターネット」って訳されるんだ。簡単にいうと、ありとあらゆるモノが、インターネットに繋がって、昔以上に生活の“質”が向上する可能性があるよってことかな。スマート家電って呼ぶこともあるよね。

 


日常生活で困ることそれは洋服

f:id:fukukai36:20190910155002j:plain

家電はさ、色々と進化していくので弱視、視覚障害者にも健常者にも本当に便利だよね。

 

日常生活をしていく上で必ず使う、使用するものがあるんだよ。それが洋服なの!!

家の中ならまだしも裸でいてもいいけど、外に出るとき裸だったら捕まっちゃうわね(笑)洋服って目が悪かろうが、元気だろうがどんな時でも洋服は着るでしょ。

 


視覚障害者が抱える洋服の問題点

視覚障害者が抱える洋服の問題点は二つあるんだよ。

 

1後ろと前が分からない

2表と裏が分からない

 

普通に目が見えていた頃の私でも洋服の後前や裏表って、間違っちゃったりするんだよね

 

多くの皆は一度や二度はそんな経験あるでしょ。俺は結構急いでる時とか、寝ぼけてる時とかたまにやっちゃった。

 

目が見えている人でも間違ってしまうのに、視覚障害の人なら間違ってしまって当然思うでしょ。そうしたら街を歩いている視覚障害者の人や俺って 洋服が、いつも後ろ前か裏表になっちゃうよね(笑)

 


 特にキャミソールとタンクトップ

特に困るのがタンクトップとキャミソール!!タンクトップを着る人は分かると思うんだけど、夏場の暑い時期はタンクトップを着る機会が多いでしょう。

 

俺はほぼ毎日タンクトップを着ているのね。前後ろの形が似ているからよく前と後ろ間違えてきちゃうことが多いんだよ。

 


キャミソール

f:id:fukukai36:20190910155122j:plain

キャミソールは妻が着るんだけど、洗濯物を干すのとたたむのが俺のお仕事なの。着やすくするように「表」にして首の部分が「前」に来るように たたむんだ。もはや形や手の間隔の判断では難しすぎる難問だよね。女性の服って前後ろよくわかんねーし、夏服は特にわかりません。



後ろと前表と裏解決方法はこれだ

そこで解決方法が2つあるんだ。今からすぐ使える解決方法なので是非お試しあれ


①このタグが後ろ背中側に来ること

f:id:fukukai36:20190910182755j:plain

この事を知っている方は多くいると思うんだけどこのタグが後ろにきていることが、

前後ろを判断する基準だよね。



②このタグが左側に来ること

f:id:fukukai36:20190910182820j:plain
あるものとないものがあるんだけれどこのタグが命なんです。前後ろオモテウラがきちんと間違えないで、着用出来るてる時は「必ず左側の内側」に来ます。

 

この方法をこの事を知っているから視覚障害者は、洋服を後ろ前オモテウラを間違えないで、ちゃんと着ることができ、確認することができるんだよ。

 


子供に洋服の着せ方を教える時にも便利

キャミソールを着ている人、タンクトップを着る人、子供の洋服を着せるお父さんお母さん、子供に着せ方を教える時にはとても便利な方法なのでぜひ試してください。少し意識してやると変わるからやってごらん 。

 


今から使える視覚障害者の知恵袋

視覚障害者は目が見えないから「手で触る感覚」「いろんな工夫をして」日常生活を送っています。いろんな知恵を出してなんとか生きていけるように生活をしているんだ。

 

そんな知恵袋を 知っていると、健常者の方も「おー!結構楽ちんにできるよー」みたいなところもあるので使ってみてはどうでしょう。

 

また、私もそうですが自分一人では生きていけません。周囲の人、街を歩いてる人 、行政の人、ヘルパーさん、ブログを読んでくれる皆さん、いろんな人の助けや元気でなんとかやっています。ありがとう感謝してます。

 

そして、何より支えてくれる家族、妻のおかげでやっとこさ生活ができます。その方への感謝は絶対に忘れてはいけないことです 。

 

本当にみなさんありがとう。貝ちゃんありがとう感謝してます。

 

以上です 。

 


ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。これからも幸せと元気を運んでいく福なのでよろしくお願いします.。あなたに幸せと元気が訪れます。私たち夫婦と家族は幸せと元気でいっぱいです。

 

おまけ・・(笑)クーのタグの紹介でした。

f:id:fukukai36:20190910182911j:plain