福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

糖尿病になって最悪ランキングトップ3

f:id:fukukai36:20190913202811j:plain

いつもありがとうございます💖(#^^#)💕

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村



いつも多くの皆がブログを読んでくれてありがとう感謝してます。幸せと元気を運ぶ服です。今回は私自身が糖尿病になってマジでこれ最悪!をランキングにしてみました。最後に 簡単で糖尿病を防ぐための三つのコツをプレゼントします。

 


糖尿病とは

糖尿病とは Google 先生に聞いてください。俺よりも詳しく分かりやすく教えてくれますよ。ただ、知っておいて欲しい事実2つがあるのでお話しします。


①5人に1人が糖尿病・予備軍

厚生労働省の調査発表によると、日本人のなんと5人に1人の割合で糖尿病もしくは予備軍に該当します。もはや他人事なんて言ってる場合じゃないですね。あなたの身に 糖尿病は迫っているかもしれません。


②世界で第8位

日本は驚くことに糖尿病患者数世界で第9位から、1度はトップ10から外れたものの1・2年の間に第8位に なってしまった。

 

ある調査機関によると今後m糖尿病人口はさらに増えていくと予想されている。(2015年調査)ちなみに65歳以上の糖尿病患者数は世界でなんと第6位!びっくりでしょ。

 


世界のトップ3

f:id:fukukai36:20190913203306j:plain

世界でのトップ3は以下の通りになる

 

1位中国

2アメリカ

3位インド



そして第8位日本

 

泣いても笑ってもこれが事実だ。糖尿病は日本だけの問題ではなく世界での問題となっている。

 

「気をつけよう!」ってよく言うけれど 言う方は簡単なことだ。みんながその言う通りに話を聞けば、日本でも世界でも糖尿病の人は今より少ないだろう。俺も含めてできないから人間なんだよ(笑)できないからみんな困っているんだよね。

 


糖尿病になってデメリット

糖尿病になってしまってデメリットってなんだろう?はっきり言って挙げたらきりがないけど書いてみるよ。

 

・好きなものが食べられない

・運動をしなくてはいけない

・合併症が怖い

・自覚症状がないから病気の意識低い、少ない



・病院代治療費がかかる

・神経障害になる

・失明の危険

・性欲落ちる



・歯周病になる

・歯が抜ける

・口臭が臭くなる



・体臭が臭くなる

・水虫が治りにくい

・ちょっとの怪我で足の切断の可能性がある



・目が悪くなる

・インスリン注射がめんどくさい

・太りやすくなる



・筋肉が衰える

・おしっこが近い

・夜もおしっこが近いので熟睡できない



・突然の眠気に襲われる

・情緒不安定になる

・イライラする

・膝腰が痛くなってくる



などなどなど・・・あげたら本当にキリがないの。あなたはこんな生活どう思う?俺はうんざりしている。じゃあ逆に糖尿病になってメリットってあるのかな?

 


糖尿病になってのメリット

んー難しい質問だ。頭を悩ませるね、正直言って一つもないような気がする。あえてあげるのであれば

 

・健康に詳しくなった

・健康意識するようになった

・死にたくないって気持ちが強くなった



これ以上今より悪化したくないし目だって失明したくない。これから先まだ人生が残っているので、大きな合併症になる可能性は残っている。しかし、健康ってとても大事で大切なことなので健康には十分気をつけたいと言う意識が強くなった。

 


糖尿病になって最悪なことランキングトップ3

f:id:fukukai36:20190913203516j:plain

いよいよお待ちかねの糖尿病になって最悪ランキングトップ3を紹介するね。


第3位よく寝られない

糖尿病になるとトイレが近くなるので夜ぐっすりと寝ることができない。7時間~8時間熟睡したなんていう話も聞くけど、糖尿病になってから7時間8時間なんて寝たことが一回もない。

 

糖尿病がひどい時の俺は1時間から2時間おきにトイレに入っていたの。日中はまだマシだけど、夜は同じペースで1時間から2時間おきにトイレおしっこて起きているから、毎日寝不足で常に頭がぼーっとしていた。


第2位お金がかかる

はっきり言ってお金がかかる。病院での治療費や診察料だけでも約1万円近く。そして薬局に行ってインスリンの注射をもらうその他に飲み薬そこでのお会計2万から3万円
これだけじゃないからね。眼科に行けば 数万円・歯医者に行けば数万円 とにかく病院、治療費お金がかかる。

 


それに加えて食事代

食事に気を使っているので 当然健康に良いものを食べるから、食事代も高くなってくる

とにかく金がかかる。糖尿病は体を食べる病気って言うけれどお金も食べる病気だよ。


第1位好きなものが食べれない!できない

好きなものが食べれなくなる。糖尿病って血糖値のコントロールが大前提だから食べ物に制限がかかってくるの。

 

本気で病院で言ってる通りご飯は何グラム、おかずのカロリーはこれだけって、慣れてないと結構面倒くさいよね。気がおかしくなっちゃうよ(笑)。

 


タバコ・酒はNG

おまけにタバコや酒はよくないから NG とされているのね。特にタバコなんか絶対 NG だよね。俺はタバコと酒をやめました。妻も付き合って一緒に止めてくれました。

 


若い時って

20代30代の若い時ってさ、言うこと聞かないから好きな物を好きなだけ食べるよね。酒だってタバコだって好きなだけやる生活、そんな毎日だよね。

 

きっと糖尿病・予備軍、初期の人って糖尿病への意識がかなり低いから好き放題、やりたい放題やってると思う。俺もやっていたから仕方がない(笑)。でも本当にそれでいいのか?

 


10年後その結果

その結果、10年後にそのツケは必ず戻ってくるよ。俺が一番身にしみてよくわかることだ。こんなふうに なりたくなければもう少し糖尿病に関心をもとうよ!って、言っても分かんないよね。

 

俺がね、糖尿病の先生に言ったことがあるんだ「もっと強く厳しく言ってくれよ」ってじゃないと分かんねえよ!!ってな。誰かが嫌な役目に回ってはっきりとその本人に向かって言わないとだめだよね。

 

それが本当の愛だよね。人間ってさ、自分の身に降り注いだ時とか、不幸や不安を感じた時じゃないと、動かないのは知っているよ。なぜなら俺もそうだったし、それが人間だよ。「こうなるはずじゃなかった」なんて思っても後の祭りだよね。



・糖尿病にはなりたくないよねね!

・俺もなりたくない!

・直したい!

・もうこれ以上不安や強い思いをするのは嫌だ!

ていうのが本音だからね。



今回はここまでです。

ここまで読んでくれてありがとう感謝します。



追伸:次回このお話の続編として

糖尿病を防ぐコツ3選を紹介していきます。糖尿病になりたくない、予防したいという方は、リアルタイムで読める、読み忘れ防止にもなるので、ブックマークの登録をしてみてはどうでしょう。



あなたに幸せと元気が訪れます。

私達夫婦、家族も幸せと元気でいっぱいです。



災害や震災はいつくるかわかりません。そんな時の準備にアマゾンでまとめ買いはいかがでしょう?今回の台風は我が家は壊れるかとおもいましたが何とか持ちこたえました。停電の地域の皆様はホント大変かとおもいます。我が家も近所なので少しでもお役いに立てればと考えてます。