福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

驚異!台風をなめるな!~ 実践から学んだ知恵袋付き~

f:id:fukukai36:20190930110153j:plain

いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

千葉県の停電の方大丈夫ですか?福ちゃんも千葉県に住んでいたことがあるので心配です頑張ってください。

 

いつも多くの皆がブログを読んでくれてありがとう、感謝してます。幸せと元気を運ぶ福です。ニュースで台風が来ますよ!気をつけてくださいねって、やってるけど台風っておっかないと思う反面、不謹慎だけどドキドキワクワクしちゃうよね。そこで今回は車中泊をしていた時に大型で強烈な台風に遭遇した時のお話です。

 

 

車中泊で強烈な台風に遭遇

関東出身の福ちゃん 、東北出身の妻の貝ちゃん、ほとんど東京で生活を過ごして いた私たち夫婦なので台風が関東に上陸しても、さほど大きな被害に遭ったことがない。

 

それが正直な答えだ。はっきり言って当時の俺は台風をなめている部分もあります。おそらく多くの関東人、関東より北の方はみんなそのように思っているだろう。

 


車中泊をしていて山口県でビビった

日本全国を旅する機会があって、車中泊やホテルなどに泊まりながら旅をしていた。山口県で人生初の台風の恐ろしさを目の当たりに・・・

 

 

台風の恐ろしい

f:id:fukukai36:20190930110258j:plain

朝起きて山口県に向かっていた。当時の俺は台風の恐ろしさを知らなかった未熟者でした。「大丈夫!」って勝手な判断で台風ニュースを無視、シカトをして山口県へゴーゴーゴー。


山口県に 車がどんどんどんどん進んでいくたびに、空は真っ黒に覆われ、雷はゴロゴロ、ピカピカ光る。突然、ワイパーの速さをマックスにしても前が見えないほどの大雨、バイザーがパタパタ、パタパタと風にあおられるほどの強風。

 

次の瞬間バリバリバリバリ って、バイザーが破壊、吹き飛んだ。10分から20分もたたないうちに道路は川のように冠水。所々の下水やマンホールから水が溢れ出してきた。さすがにこんな経験は初めてで、辺りを見渡せば走っている車は俺たちの車とトラックが1台だけこれはマジでやばい・・・

 

 

避難

水が入ってこない高い駐車場がある、雨が避けられる商業施設のスーパーに避難。天気予報を聞いていると「外出を避けて下さいと」ニュースのアナウンサーは呼びかけている。

 

「これは、ヤバイまずいでしょ!」

 

妻の貝ちゃんと二人で話して今日の夕飯の食料を買い込み、車を慎重に走らせながらラブホ探すことに・

 


不安

見知らぬ土地、初めて来た土地なのでホテルの場所なんて分かるわけがない。ましてやこの台風なので道を聞くにも人が歩いていないので聞くことができない。

 

不安・・・とにかく二人だけの勘が頼り!!ラブホ探す俺達。やっとのことでなんとかホテルを発見!時計を見たらもうすでに17時を回っている 

 

 

つかぬ間の一安心!突然停電に

f:id:fukukai36:20190930110350j:plain

チェックインを済ませ、「あーよかった」ひとまず一安心だと二人でほっとした。貝ちゃんとテレビで台風情報を見ながらご飯を食べのんびりと過ごしていた。突然、電気がパチン消えた。そう台風による停電が発生。

 

ここのホテルはコテージみたいな作りになっていて外の声が聞こえるくらいの作りだ。周りから停電だ!停電だ!あちこちで声が聞こえてくる。

 


停電で文句の嵐

電気は停電、外の雨は小降りで風が強く台風の嵐だ。そしてどこぞのお客さんかは知らないがおばちゃんに向かって

 

「ババア、この停電何とかしろや!」

 

「ふざけんなこの野郎!」といった罵声の嵐がおばちゃんに向かっている。

 

つい思わず私と貝ちゃんは

「停電はおばちゃんのせいじゃねえだろ!そんな因縁つけるのやめろよ!」と大声を出してしまった。

 

でもその通りでしょ!”おばちゃんに関係のないことだよね、おばちゃんが停電にさせたわけじゃないもんね。文句を言っていたお客はホテルを出たのか、部屋の中に戻ったのかは知らない。むしろ知ったこっちゃないよね。

 

停電で真っ暗だけど、任天堂 DS を持っていたのでその灯りを頼りに部屋の中でゲームをやったりお風呂に入ったりしながら楽しんでいた。

 

もう一つのアイテム

車の中に懐中電灯を積んであることを思い出し、早速探しに行った。やっぱりあった発見!ナイス懐中電灯!!

 


ここからちょっと大事な話

ここからちょっと大事な話になるね、

覚えておくと便利だよ。

 

手順

①懐中電灯にコンビニなんかのビニール袋をかぶせてる

ビニールの底の部分をライト側に被せる

 

②懐中電灯を天井の方に上向きに設定するの

そうすると光が辺り一面にパーって広がって、

ちょっとおしゃれな明るいランプに早変わり。

十分な明るさなのでトイレに行く時など足をぶつけないで行くことができるよ。ちょっとおしゃれな雰囲気で停電を楽しむことができるよね。

 


おばちゃんが差し入れ

f:id:fukukai36:20190930110451j:plain

コンコンとドアをノックする音が・・ドアを開けるとホテルのおばちゃんが立っていた。

 

「さっきはありがとうね、停電で迷惑をかけてごめんね。お腹減ってない?お腹減ってると思って 簡単なご飯を作ってきたからよかったら食べて」と、

 

ありがたい差し入れをもらった。うーんうまい! 嬉しかったせいなのかな?いつもよりもご飯が美味しくいただけた二人だった。ご飯を美味しく食べ、妻を愛情をたっぷりと頂いて、お腹も心も体も愛もお腹いっぱいで満たされて、ごちそうさまでしたと、台風の中眠りについた。

 

 

パチンコ屋停電

次の日は台風が過ぎ、台風一過で眩しいほどの晴れ間兆し、そして暑い気温。ホテルを後にして、市内観光とパチンコ屋を探ながら、ぶらぶら台風の残した爪痕は結構凄いものだった。

 

道路脇の街路樹は倒れ、時には道端にも倒れていたり、あちらこちらで看板が落ちていたり、ぶら下がってもいた。中には、屋根が剥がれてる家もあって畑の中に屋根が落ちていた。

 

本当にすごい台風だったんだなと、「もしこのまま外にいたらどうなっていたんだろうと?」恐怖も感じながら車を走らせていた。やっとパチンコ屋を発見!

店内の入り口に看板が「台風の停電により本日の営業は休業します」そんな張り紙が・・・なんてこったい(笑)

 

備えあれば

 経験と実績からも学んだ台風の時に、「あると便利グッズ」をいくつか紹介しようと思います。これだけあればなんとかなるだろう!!

 

・スニーカー

・長靴

・懐中電灯

・乾電池

・ラジオ

・ビニール袋

・停電じゃなかったらスマホは充電満タンに

最低限これだけは準備しておいた方がいいです。

 

 

用意ができるのであれば

仮に準備用意ができる期間があるのであれば、持っていて欲しい便利グッズはこちら

・ヘルメット

・食料2・3日文分

・水

・卓上ガスコンロ

・ペットを飼ってる方はペットのご飯

 

あったら便利なので尿意ができるのであれば、自宅に用意しておくと万が一の時に便利で役立ちます。ちなみに我が家では用意してありますよ。

 

 

気持ち・考え方次第で安全に楽しもう

f:id:fukukai36:20190930110541j:plain

怒っても怒鳴ってもしょうがないです。停電や台風は誰のせいでもないよね。ニュースで台風が来るよって教えてくれているんだから、台風に備えての準備をすればいいの。たったそれだけのことなの。

 

台風の最中は危ないから家の中にいて、安全に過ごす方法を考えていればいいんです。そして一緒にいる家族やパートナーと 安全に安心して楽しめばいいの。

 

準備をしてあれば気持ちにゆとりが持てるから大丈夫でしょ。「一番大切なのは不安にさせないこと」なので気持ちを明るく楽しくして台風が過ぎ去るのを待ちましょう。

 

・台風で万が一被害があっても、台風の準備をしているのでラッキー!!

・台風が通り過ぎて何も被害が無かったらそれはそれでラッキー!!ねどっちに転がってもラッキーでしょ!!!

 

これから台風シーズンになるので準備を十分な備えと、気を付けまおきましょう。ねっ福ちゃんちもしっかりやっとこうね。



ここまで読んでくれてありがとうございます。あなたに幸せと元気が訪れます。私たち夫婦家族にも幸せと元気でいっぱいです。

 

追伸:千葉県の皆さん

あきらめないで頑張ってください!幸せと元気を送ります。



いざという時家族の安全を守りましょう


【送料無料】 緊急防災29点セット(2000A) | 防災用品 防災 グッズ 家族 リュック 防災グッズ 防災リュック セット 1人用 一人用 防災バッグ 非常用持ち出し袋 非常持ち出し袋 災害避難 バッグ 災害用 災害対策 避難セット 災害セット 避難グッズ