福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

禁煙を決めたきっかけ?

f:id:fukukai36:20191002222855j:plain


ありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

こんばんは~妻の(貝ちゃん)です。

 

今回は「禁煙を決めたきっかけ?」についてお話しします。皆さんはタバコをどう感じますか?現在タバコを吸っていますか?禁煙したくて苦しんでる方、もう禁煙に成功した方など色々なお話を聞きます。

 

何かを決心した時は、ホント少しのきっかけがないと心が折れてしまう自分が嫌になります。

 

ちなみに私はタバコが大好きでした。1日前に二箱も吸っていました。今思うと結構な本数ですね (笑)私が禁煙を決めたのは大きい理由が二つあるのであげていきます。

 

理由①心の病気になったか

本当いざ自分が体調悪くなり、病院の先生にもタバコは心の病気にあまり良くないと言われ勝手に死ぬと勘違いして禁煙を決めました。

 

理由② 福ちゃんが禁煙宣言をしたから

私の場合はほとんどが勘違いで始まるので福ちゃんが禁煙宣言をした時、私より長生きをするんじゃないかと不安になり・・ もしかして福ちゃん一人で人生を楽しむのではないかと思い、そこで私も生きて人生を楽しみたいと思って禁煙を決めました。

 

ほんとこんな単純な理由と勘違いがきっかけで禁煙をしました。私は禁煙外来とか病院で治療を受けたわけではありません。

 

そこで自分で決めて禁煙をしたのですがメリット・デメリットと言う問題も出てきます。私自身が感じたメリット・デメリットを少し話していこうと思います。

 

メリット

・外に出かけた時のストレスが減った

・人に会うのが楽しくなった

・口臭を気にしなくて済むようになった

 

デメリット

・急に禁煙するとイライラしたり心の病気が少しひどくなる

・ストレスで精神や体にも異変がおきます

・喫煙所を目で探してしまう癖が治らない

以上禁煙してからのメリット・デメリットでした。

 

私はすごくタバコが大好きだったので禁煙できたのが すごく奇跡です。何事も無理をしないのが一番ですね。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。多くの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

健康が一番


【第1類医薬品】ニコチネル パッチ 10 禁煙補助薬 (セルフメディケーション税制対象)(14枚入)【ニコチネル】