福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

虐待を受けて大人になると?

f:id:fukukai36:20191003154906j:plain
 応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちは~妻の(貝ちゃん)です('ω')ノ

 

今回は「虐待を受けて大人になると?」についてお話します。少し簡単に書いていきます。近頃、ニュースで虐待を受けて亡くなってしまう子供さんの話をよく耳にします。本当にココロが痛みます。

 

そこで、私の経験を含み虐待のお話をしていこうとおもいます。皆さんは、虐待をどうかんじますか?私は子供の頃に実の両親から虐待を受けました。

 

虐待を受けて大人になると精神面や日常での生活が困難になってしまう可能性の確率が高くなってしまいます。私が受けた虐待を少しあげていきます。日常での生活が困難な理由は後で説明をします。

 

虐待①暴力的な虐待

理由:暴力の虐待は大人になってもアザが残ったり、何かで殴られたり火傷をさせられたりという人は後遺症が残り車椅子や寝たきりになってしまう人もいるようです。

 

私は両親に何回も叩かれて片方の耳が少し不自由になりました。その他にも他の人が手を動かしただけで叩かれると勘違いをしてしまいトラウマ的なこともあります。

 

ちなみに私は小学生の頃母に爪を剥がされて、そこから爪が伸びてきたので変な形の爪になってしまいました。

f:id:fukukai36:20191003153841j:plain

現在の私の爪です。


虐待②言葉的な虐待

f:id:fukukai36:20191003155059j:plain

理由両親から言葉の虐待を受けると大人になって自分に自信が持てなくなってしまいます。私の場合は大人になにが変わったのかというと自分の意見がいえなくなってしまい周りに流されてストレスをためてしまいます。

 

言葉の虐待は全て両親に指定をされてしまうので意見がいえない大人になってしまいます。言葉の虐待は体がいつまでも覚えています。

 

次に、日常的に困ること①コミュニケーション能力の低下

理由:1日話していい言葉を制限されてしまうと、言葉の成長が遅れてしまい、それがコミュニケーションを取るのが苦手な原因になってしまいます。私の場合はコミュニケーションが苦手なので人の輪に入っていけません。なので会話は下手です。

 

日常的に困ること②相手の顔色をうかがう

理由:親に虐待を受けると色々な人の顔色をうかがってしまいます。勿論どんなお子さんも両親が笑顔でいて欲しいと考えます。

 

私も両親に笑顔でいて欲しいと考えました。そのたびに両親の顔色ばかりみて生活していたら、社会人になってもその癖がなおらず、色々な人の顔色をみて生活するようになってしまいました。

 

今日はこのくらいにします。虐待は悲しくなってしまいます。産まれてきたお子さんは生きる権利があります。奥さんや旦那さんの連れ子だから暴力をしていいなんてことはありません。

 

お子さんにとっては今目の前にパパとママが親です。お子さんもやがて難しい年代になります。反抗期もあることでしょう。もう反抗期なんて当たり前のことです。仕方がないんです。

 

しかし、お子さんが反抗期で喧嘩になっても、それはお子さんがパパ、ママと認めてくれたから言いたいこともいうことでしょう。

 

そんな時はイライラするかもしれませんが受け止めてあげて下さい。そこからが本当の親以上になれます。せっかく産まれてきてくれたのだから、自分達の子供として命を守ってあげて下さい。

f:id:fukukai36:20191003155223j:plain

現在お付き合いしてる方や再婚相手の連れ子だって、自分が愛した人の子供です。絶対可愛いとおもいます。お子さんもパートナーさんのことも愛してあげて下さい。

 

もし虐待をするパートナーさんならお子さんを連れて家を出た方が幸せになれます。子供さんを守って下さい。子供さんの味方はパパさんとママさんしかいません。

 

本当の子供だから連れ子だからなんて関係ありません。私は再婚しましたが子供2人いますが前の夫の子です。でも福ちゃんが可愛がってくれてるので助かります。少しでも虐待で亡くなる子供さんが減ることを願ってます。

 

虐待が多い事を知って下さい。


子どもの虐待防止・法的実務マニュアル【第6版】