福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

麦茶はいつまで飲むの?

f:id:fukukai36:20191019155714j:plain


いつも応援感謝しています( *´艸`)

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

麦茶はいつまで飲んでいますか?今回は麦茶に関することのお話です。いつも多くの皆がブログを読んでくれてありがとう感謝しています。では早速、麦茶の旅に出かけようレッツゴー!

 

麦茶

夏場に大量の麦茶を 買い込んだ、麦茶のティーバック。夏も終わりなかなか麦茶を飲む機会がなくなった。ふと台所の片隅に目を見てみると、麦茶のティーバッグの山が、あららららら・・・・なんてことありませんか?「あっ!そういえば麦茶って、みんなはいつまで飲んでいるんだろうか?」そんな疑問が頭を駆け巡る。

 

麦茶って?

そもそも麦茶って何?麦茶とは大麦の種子に水に浸けたり、お湯で煮出しにして煎じたりして作った飲み物なんだよ。または麦湯って呼ばれることもあるんだ。

 

大麦は3種類

f:id:fukukai36:20191019155801j:plain

麦茶の原料って何?麦茶の原料大麦なの。その大麦は3種類あるんだよ。

 

1.六条大麦

そう、これが一般的に麦茶の原料に疲れているんだ。

 

2.二条大麦

のど越しが最高でうまい!そう、あのビールに使われているんだ。ビールはうまいね。

 

3.裸麦

むぎ味噌は裸麦から作られているんだよ。

 

そんなんだ知らなかった!!そうなんだよ。麦茶やビールは飲んだりするけど、あまり何からできてるとか、種類って興味ないよね。この機会に覚えておくといいよ。

 

もう一つ、麦茶ってさ面白いことに名前に「茶」ってついてるでしょ。実はチャノキと言う植物を使っていないから茶外茶、非茶類に分類されるんだよ。麦茶なのにお茶じゃないっておかしいよね。あはははは

 

六条大麦・麦茶のメリット

六条大麦・麦茶のメリットは何があるんだろうか?六条大麦麦茶のメリットは5つあるの。一つづつ見ていこうか。

 

1.ノンカフェイン

一般的な茶類から出るカフェイン成分が 含まれていないので寝る前に飲んでも OK

 

2.幼児に優しい

お子さんの健康って親なら一番気になるとこでしょ。カフェイン成分が含まれていないので幼児に飲ませても安心・安全なんだよ。

 

3.体温を下げる

麦茶には体温を下げる効果があるの。

 

4.血流の改善

血液の流動性を向上させる効果があるというのはもうすでに明らかにされているだよ。

 

5.「ほっとする」リラックス効果

麦茶を飲んだ後なんだか「ほっとする」っていう気分にならない?アンケート調査によると多くの人が、「ほっとする」という答えを出したんだ。

 

そこで研究が行われて、その結果、なんと六条大麦・麦茶には、リラックス効果があるということが分かったんだ。麦茶ってすごいよね。

 

麦茶はなぜ夏に飲む

f:id:fukukai36:20191019155849j:plain

麦茶といえば夏のイメージだよね。「なんで夏なの?」「実にいい質問だ!!」なぜ麦茶が夏場に多く飲まれるの?には理由が3つあるんだ。

 

1 .六条大麦の旬が初夏だから

六条大麦の旬が初夏なので、一番新鮮で美味しく飲める。だから夏場に飲まれることが多いの。

 

2.冷蔵庫の普及

麦茶は以前、麦湯って呼ばれていて、昔々の大昔さかのぼることの平安時代から飲まれていた。貴族が飲む、高級な飲み物だったんだよ。

 

お湯で煮出しにして冷まして飲んでいたんだ。江戸時代に「体温を下げる」「喉の渇きを潤す」のに向いている事から、広がったの。

 

でも、煮出して、冷ますっていうのが結構、手間でさ、面倒でしょ。だけど、昭和30年頃に冷蔵庫の普及と共に冷ます手間がなくなったから、ヒットしたんだ。

 

3.水出し用と ティーバッグ

昭和40年に初めて水出し用ができて、今まで面倒だった煮出しが水出し用にでき、昭和55年にティーバックの開発で一気に広まったんだ。

 

そんな3つの理由から夏場の風物詩になったんだよ。時間の手間が省けたこと、そして味も水出しの方がマイルドですっきりして美味しいだよ。

 

麦茶っていつまで飲むの?

気になる今回のテーマ「麦茶っていつまで飲むの?」結論から言うと 一年中 OK だよ。夏場には夏場の美味しい飲み方が、冬場にはホット麦茶としての美味しい飲み方メリがある。

 

麦茶にはリラックス効果、ノンカフェインで幼児に安心・安全、こんなにたくさんのメリットがあるのに、麦茶を夏場だけの飲み物にしておくなんて本当にもったいない話だよね。現代はストレス社会なので麦茶の「ほっとする」というリラックス効果で一年中リラックスをしましょう。麦茶を楽しみましょう。

 

仮に機嫌を作るなら

仮に麦茶の期限を作るなら、気温25°C目安にするといいよ。25°C以上は人の心理からして麦茶を好み、25℃以下は緑茶を好むという、 データがあるんだ。だから目安は気温25℃覚えておくといいよね。

 

街の中で例を挙げてみると自販機がいい例だね。例えば25℃以下になる秋口になると、自販機から麦茶が消えるでしょ。

 

その代わりにお茶やコーヒー系が増えてくるよね。これはまさに25℃のデータを元に自販機のジュースの構成がされているっていう事だよね。なので、仮に麦茶の期限の目安を決めるのであれば、気温25℃目安にするといいよ。

 

麦茶愛好家として

f:id:fukukai36:20191019155942j:plain

麦茶愛好家兼元メーカー勤務者としては麦茶の効能・メリットはたくさんあるので、このストレス社会のご時世、麦茶を夏場だけの限定の飲み物にしておくのは非常にもったいない。

 

理由はもう言わなくてもわかるでしょ。「ほっとする」リラックス効果、ノンカフェインなので幼児にも安心・安全、血流の向上。

 

そして、麦茶のティーバッグは 安くて、いっぱい入っているので家計を守る お母さんなら「子供にも優しい」「ストレスのリラックス効果」そしてお財布にも優しい! とくればもう麦茶の愛好家になりたくなっちゃうよね。

 

優しいが一番

麦茶は体にも家計にも優しいのだ。優しいは一番だね。一年中麦茶を楽しんでくださいね。ということで麦茶愛好家の福ちゃん・貝ちゃんは、麦茶は一年中飲みたい!一年中飲んだ方がいいよ!という結論です。なので麦茶は一年中 OK だよ!

 

簡単なまとめ 

<麦茶の成分>

・六条大麦

 

<麦茶の歴史>

・平安時代から貴族の飲み物

・S55年水だし用、ティーバッグの開発

・6月1日 麦茶の日

 

<麦茶のメリット>

・ノンカフェインなので、幼児に安心・安全

・ノンカフェインなので、寝る前に飲んでもOK

・血流の流動性の向上

・体温をd下げる

・「ほっとするリラック効果

 

<麦茶はいつまで飲む>

・一年中OK

・目は気温25℃



ここまで読んでくれてありがとうございます。あなたに幸せと元気が訪れます。私達夫婦は、幸せと元気でいっぱいです。

 

 

家族で麦茶はどうですか(笑) 


『2ケース送料無料!』(地域限定)伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 2Lペットボトル×2ケース12本(6本入り1ケース) 健康ミネラル麦茶 2000ml