福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

糖尿病とうつ病の関係福ちゃんの経験談

f:id:fukukai36:20191020202141j:plain
いつも優しい皆さんに感謝です(#^^#) 

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村

 

いくん糖尿病と診断されたあなた糖尿病とうつ病の関係設定知ってるかな? そこで今回は、糖尿病とうつ病の関係性についてのお話だよ。福ちゃんの経験談を、まじえていくので、気軽に楽しく読んでね。いつも多くのみんながブログを読んでくれてありがとう感謝します。では早速レッツゴー 

 


糖尿病はストレスとの戦いでもある

糖尿病と診断されたあなた 糖尿病はストレスとの戦いでもあることを頭に入れておいて。糖尿病は糖尿病になった人の多くはストレスを感じながら生活しているどうして?



年中無休のハードな仕事

どうしてだと思う ?例えるなら糖尿病になって生きるって言うことは年中無休のハードな仕事につくってことと一緒だよ。

 

だってそうでしょ。考えてごらん食事制限に管理、運動やインスリン注射、そして血糖値の測定だよ。一度や二度ではなく毎日毎回やらなきゃいけないことなんだよ。まさに年中無休ハードな仕事だよね。



ストレスが多い

f:id:fukukai36:20191020202252j:plain

今までの生活になかったものが突然毎日の習慣になるんだよ。一度や二度なら「今日も元気に血糖値の測定」だなんてのんきなことも言ってられるけど毎日毎回血糖値のコントロールに管理 

 

・食事と運動の管理

・あれ食べちゃいけないこれはオッケーだなんてやっているとストレスが本当に溜まってくる 。ストレスの量も多くなってくるんだよ。

 

米国でこんな研究が

米国糖尿対策予防センター( CDC) によると、米国人の94%にあたる3030万人が糖尿病を発症、そのうち10から30%でうつ病のリスクが高いと言われるの。この数字を聞いてどう思う?



対策

対策として米国ではピアサポートって言うことやってるんだ。



ピアサポートとは

「ピア」とは仲間を 「サポート」とは支援。「ピアサポート」とは同じ病気を持つ人や仲間がお互いに助け合い問題や課題の解決に向けて交流や活動することなんだ。



助けを求める人に愛の手を

f:id:fukukai36:20191020202519j:plain

糖尿病とうつ病の人は必ず専門家の診察を受ける必要がある の。日本の医療システムがどこまでかは正直わからない。

 

ただこのように相談できるコミュニティーやインターネット上での情報交換や相談サポートはできると思うんだ なのでこれからそういうオンラインサロンを作っていこうと思う。

 


自分は相談できなかったから

自分がいざ相談しようとしても相談できる場所がなかった。視覚障害にしてもうつ病にしてももっと多くの情報や相談できる場所があれば、 あったら今の現状は少しでも変わっていたと感じる。少しでも不安、ストレスを取り除き 助けを求める人に救いの手を、愛の手を差し伸べたいものだ。 



追伸:経験と知識を活かして

ココナラでお悩み相談を受付中同じ悩みの人あなたは一人ではありません 。一緒に戦いましょ。

 

いつも優しい皆さんだから、自分を大切にして欲しいです。


糖尿病ケア(Vol.16 No.7(201) 患者とパートナーシップをむすぶ!糖尿病スタッフ応援 特集:Webダウンロードで初回指導にも再指導にも使える!糖尿