福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

ウォーキングはお金いらずの健康法 

f:id:fukukai36:20191025113309j:plain

いつもありがとうございます^m^

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

皆さんは1日何歩歩きますか?ちなみに今の俺は毎日10,000~12,000歩を目指して歩いてます。時よりサボって 2,000歩なんて時も・・・今回はウォーキングについてのお話です。

 


ウォーキングとは

そもそもウォーキングって何?歩くこと?散歩なの?ウォーキングとは歩くこと有酸素運動の一種で大股で歩くことによって通常の歩行より高いカロリーを消費できる健康法の一つ。

 

Google 先生に聞くとこう教えてくれた。実際俺がトレーナーに教わったこととはちょっと違う。



トレーナーに教わったこと

①、歩幅は70㎝

 

②、足よりも骨盤で歩くイメージ

 

➂、時速6 km のスピード

 

④、 脈拍は120から130前後

 

➄、背筋を伸ばし肘は90°に曲げて歩く

 

このようなことを教わったが、実際しんどい初めからこんなのできるわけがない。別にそれでもいいと思う。なのでできることからやっていこうよ。



始めた頃

始めた頃は車ばかりの生活だったのでほとんど歩かなかった。歩くことだけでもかなりしんどかったよ。そこで思いついて取り入れたのが、足踏み。やり方は簡単自宅でも駐車場でもどこでも畳一畳 分 あれば OK 今からでもすぐできるよ。



用意するもの

f:id:fukukai36:20191025113531j:plain

・万歩計(100均で十分)

・スマホアプリ(別になくてもいい)

 

<あったらいいもの>

・運動靴

・ヨガマット

・サウナスーツ(100均ので十分)

 

とにかく万歩計もしくはスマホのアプリの万歩計だけあれば十分今すぐにもスタートできるよ。

 


注意点

いきなり5000歩、10000歩目指す必要はない。できる回数で十分だよ。例えば1日の目標を5000歩にしているなら、これから2回に分けてやればいい、昼に2500歩、 夜に2500歩これだけで十分 大切なことは無理しないでできる回数で2回に分けて続けることそして姿勢は正しく背筋を伸ばし下腹に力を入れてやることだよ 。

 

まずはこれだけをやってみよう5000歩から8000歩をこなせるようにしようね歩く目安は10分で1000歩ぐらいのスピードで OK 

 


初めて知ったこと

糖尿病になった時栄養士の先生はウォーキングがいいよ。やってごらんてで始める人が多いんだみんな最初は張り切って朝早く起きてウォーキングやるでしょ。

 

俺もそうだったしきっとこれから始めようとする人きっと朝早く起きて張り切ってウォーキングするでしょ。実はこれちょっと問題があるんだ。

 


問題

若い人、糖尿病じゃない人にはいいと思うけど、年配の方、糖尿病を持ってる人は危険なんだ。

 

なぜかと言うと血管に問題があったり、古くなっていたり動脈硬化の危険性が高い突然死の可能性が高いって研究の結果が分かったんだなんと午前中に運動をそして突然死する人割合は約6割だってやばいでしょ怖いよね。




いつやればいいの?

f:id:fukukai36:20191025113640j:plain

せっかく気分も盛り上がってきてやる気満々なのに、そんな事実を知ったらなよるよね。

 

ウォーキングに適している時間帯っていうのがあるのそれは午後朝目覚めてご飯食べて体も血管も目が覚めてきた午後or夕方ぐらいウォーキングするのがいいんだって夏場は暑いから午後って熱中症になるけどこれからの時期はちょうどいいよね。朝になるべく仕事やらなきゃいけないことを片付けて午後からは健康管理だね。



サラリーマン OL は?

働きに出ている人はなかなかそうはいかないのが現実だ。そんな時はお昼ご飯後に運動したり、エレベーター、エスカレーターを使わないで階段を使うようにしてみよう。

 

ウォーキング20分と階段の昇り降りだと階段の方がカロリーを 消費することもやり方と工夫そしてやる気でなんとかなるよ。

 


やってみよう

f:id:fukukai36:20191025113855j:plain

お金をかければ健康には 慣れるよね。じゃあお金のない人は健康になれないの?そんなことないよ。全てのみんなは健康になる権利があるの。

 

だからみんなで健康になろうよ。ウォーキングはお金いらずの健康法だよ。頑張って今日から今から健康を手に入れよう。

 


簡単なまとめ

<ウォーキングの始める時間帯>

・午前中、朝は NG より午後、夕方が OK 

 

<目指す歩数>

・65歳以上なら約8000歩

・それ以下ならプラス10,000 ~15,000歩

 

<気をつけること>

・無理をしない

・あくまでも自分のペース

・一気にじゃなくて2回に分けて

 

<時間がない時>

・ウォーキング20分より階段の上り下りカロリー消費は階段の方が高い

 

<その結果>

・失明が免れた(今現状では)

・ 血糖値の安定

・HHBAI-C6% 台で安定

 

<結論>

ウォーキングをやるかやらないか長生きしたいかはあなた次第



追伸:世界第4位

ちなみに65歳以上の糖尿病患者日本は世界で第4位だよ。これが現実であと何年か後の自分の姿だよ。


スマートウォッチ 血圧計 2019最新版 万歩計 活動量計 心拍計 ストップウォッチ スマートブレスレット IP67防水 スマートリストバンド GPS運動記録 消費カロリー 睡眠検測 アラーム 着信電話 Line通知 女性生理期管理 多機能健康管理 iphone&Android対応 日本語説明書