福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

血糖値の測定の針が痛い解決策とヒント

f:id:fukukai36:20191029193153j:plain

いつも応援ありがとうございます 😊

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

糖尿病のみなさん、血糖値の測定ちゃんとやっていますか?俺は時よりさぼってしまうことがあるな~だって指に針をさしすぎて痛いんだもん「うん、それわかる」って人多いでしょ。そこで今回は、血糖値を測る時の指が痛くならない少しでも和らぐ方法とヒントのお話です。

 

 

なぜ血糖値を測るの?

多くの皆さんは知っていると思うけどどうして血糖値って測るのだろうか今でこそ、毎日計ってる俺だけど正直痛いし測るななんて毎日毎回面倒くさいよね。

 

朝食前に一回2時間後に一回

昼食前に一回2時間後に一回

 夕食前に一回2時間後に一回

 

そして、寝る前に一回 計7回も血糖値の測定だよ。こんな 真面目にやってたら本当に面倒くさいよね。でもこれ入院したら必ずやることだからね。退院した時きちんと 計7階測定してください。って言われるよね。

 

 

どうして血糖値って測るの?

・インスリン注射の単位を決めるため

・血糖上昇具合を確かめるため

・膵臓からインスリンが出ているのかを確かめるためなど

 

血糖値を測ることで体の中の見えない部分を数字にして見ることができるためなんだよ。

 

 

血糖値を測らないと

f:id:fukukai36:20191029193356j:plain

毎日血糖値を計らないでいるとどうなるの?

 

1、インスリンの量が合ってるのか分からない。

2、低血糖になっているのかわからない

3、高血糖状態の可能性も

 

特に怖いのが、高血糖状態が続くことだよ。高血糖状態が長い期間続くと俺みたいな合併症になっちゃうんだよ。

 

 

どんな合併症?

1、神経障害

2、目の障害

3、腎臓への障害

 

そして心筋梗塞や動脈硬化、脳卒中など死んじゃう可能性が出てくるんだよ。だから 高血糖状態にならないようにきちんと血糖値のコントロールと測定をすることが大切なんだよ。

 

俺も自分がこういう状態になって初めて血糖値のコントロールと測定の大切さを知ったの。だからきちんと測定してるんだ。まだあなたなら間に合うよ俺だってまだ間に合うきちんと血糖値を測ろうよ。

 

 

血糖値の針が痛い!

f:id:fukukai36:20191029193452j:plain

血糖値の測定の大切さは分かったよ。でもさあ、これだけ毎日指に針をさしてると痛いんだよ。もうイヤに なる何て声が聞こえてくる・・。

 

大丈夫、俺も痛い我慢だ!気合いだ!何て根性は流行らないので 解決策、ヒントをプレゼント

 

 

解決策、ヒント 

簡単にできる解決策は測定の指を毎回変えること、朝は、左手の小指なら、次の測定の時には、薬指へと変えること。

 

これが、一番簡単だよ。俺は20年以上糖尿病と付き合っている人だと、指の皮がかたくなってくるの。針を刺した時痛いし、血もなかなか出なくなるの。そんな時に、おすすめ

 

 

おすすめは

おすすめは、指をお湯もしくは水でふやかすといいよ。ふやかすことで針を指した時の痛み、血が出しにくいのが解決できる。

 

お湯でふやかし→水につけまたお湯につける。この行動パタンをやることで、指先の血流もよくなるので、効果的面!血糖値の測定の時、針を指すのが痛い人、血が出にくい人は、是非試してみてね。

 

 

血糖値は測ろう

痛かったり、面倒臭いこともいっぱいあるよね。だけど血糖値は測るようにしょう。別にあなたが面倒でも、痛いから測りたくない。それははっきり言って自由だ。

 

しかし、後悔するのも。痛い目にあうのも自分だと言うことだよ。言われているうちが花だ、自分の為にしっかりと血糖値の測定をしてみよう。人はおろかな者だから、その時、立場にならないとわからないよ。ねぇ!福ちゃんお前が一番わかることだろう。まだ間に合うので今からしっかりと血糖値の測定をしょう。

 

簡単なまとめ

f:id:fukukai36:20191029193537j:plain

・血糖の管理、コントロール

・高血糖による合併症のリスクを減らすことができる。

 

<針を刺して痛い時・血が出にくい時>

・指を毎日変える

・お湯or水でふやかす

・お湯→水→お湯で血流がよくなる

 

はい以上です。

 

 


レジデントノート増刊 Vol.19 No.11 糖尿病薬・インスリン治療 知りたい、基本と使い分け〜経口薬?インスリン?薬剤の特徴を掴み、血糖管理に強くなる!