福ちゃん&貝ちゃん~夢のために楽しく生きようよ~

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

糖質制限って何?糖質の多い食品って何?これだけ覚えておけばOK!!

f:id:fukukai36:20191107130310j:plain

いつも感謝しています^m^

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

糖質制限流行っているよね!糖質制限ってよく耳にするけど、糖質制限ってなに?糖質の多い食品って何?って思ったことあるでしょ。そこで、今回はこれだけ覚えておけばOKな糖質制限と糖質の多い食品のお話しだよ。

 

いつも多くのみんながブログを読んでくれてありがとう、感謝してます。幸せと元気を運ぶ福です。

 

 

糖質制限って何?

そもそも糖質制限って何?糖質制限とは

食事の時の糖質をなるべくカット、抑える食事方法のことだよ。

 

糖質って、人間が生きて行くうえで欠かすことできないエネルギー源なんだよ。三大栄養素って聞いたことある?

 

『三大栄養素』

1.タンパク質

2..炭水化物

3.脂質

のうちの一つの炭水化物の一文なんだよ、

 

炭水化物

炭水化物は

①消化吸収できる”糖質”

②消化吸収できない”食物繊維”

にわかれるの。

 

糖質制限は、糖尿病の治療としてもつかわれる食事療法でもあるんだよ。また、減量効果も高いことからダイエットにも活用されているよね。

 

 

糖質制限のメリット

1.体重が落ちる

2.血糖の急上昇を防ぐ

3.インスリンの分泌を抑える

4.中性脂肪の利用が活発になる

 

2.血糖の急上昇を防ぐ

糖質は、脂質やタンパク質に比べて、血糖値の上昇が急激なんだ、これが特徴なのね。血糖値が急に上がると、抑えるためにホルモン一種のインスリンがいっぱい出るんだ。

 

3.インスリンの分泌を抑える

インスリンには、血液中にある糖分を脂肪細胞の中に入れようとするんだ。インスリンがいっぱいでるってことは、血液中に余った糖分を脂肪に入れようとするから体脂肪が増えることになるの。デブのもとだよね。糖質を制限すると、血糖の急激な上昇を防ぎ、インスリンの分泌を抑えることができるんだ。

 

※糖尿病の人でインスリン注射をしていると太りやすくなるっていうでしょ。理由は、インスリンが原因だったんだね。

 

4.中性脂肪の利用が活発になる

糖質が不足していると、脂肪を分解してエネルギーにしようとするケトン体っていうのをどんどん作るの。本来の体の仕組みが働くので体脂肪が減るんだよ。

 

 

糖質制限のデメリット

おー!めちゃくちゃ糖質制限っていいじゃんって思うでしょ。残念なことにデメリットもあるんだ。

 

1.低血糖に注意

2.パフォーマンスの低下

 

簡単にいうと、糖質を制限しているので低血糖になりやすいの。そして、筋トレや運動などを行うときのパフォーマンスが糖質制限をしている人は糖質制限をしていない人と比べて30%~40%低下するという研究発表もあるんだよ。無理な糖質制限は危険なのでほどほどにね。



糖質の多い食品ってなんだよ

f:id:fukukai36:20191107130441j:plain

そもそも糖質の多い食品ってなに?栄養士でも、体鍛えてるわけでもないし、料理しないからわんねーよって人いるでしょ。

 

大丈夫、俺もわかんないから。だからなんとなく覚えておこうよ。それで十分。ダイエット・糖尿病の人も参考になるのでなんとなく覚えておこう!

 

糖質が多い食品

☑穀類⇒米(ごはん、餅、おかゆ)、小麦(麺類、パン類、小麦粉、ピザ生地、餃子の皮など)、うどん、そば、ビーフン、コーンフレーク

☑イモ類⇒ヤマイモ、サツマイモ、ジャガイモ、春雨、くず

☑甘味料⇒黒糖、砂糖、グラニュー糖、和三盆、メープルシロップ、はちみつ

☑豆類⇒いんげん豆、えんどう豆、ひよこ豆、レンズ豆。あずき、空豆

☑種実類⇒栗、ギンナン

☑野菜類⇒トウモロコシ、かぼちゃ

☑乳類⇒コンデンスミルク

☑果実類⇒オリーブ、アボカド、ココナッツ以外のもの

☑アルコール類⇒日本酒、ビール、シャンパン、ロゼワイン、紹興酒

☑嗜好飲料類⇒砂糖、ミルク、シロップ入りのアイス・HOTコーヒー、砂糖入り紅茶、果汁ジュース、炭酸ジュース、コーラ、ノンカロリー以外のジュースなど

☑調味料・香辛料⇒みりん、砂糖、市販ソース、白みそ、ケチャップ

 

『糖質が多い食品表 』

穀類

米(ごはん、餅、おかゆ)、小麦(麺類、パン類、小麦粉、ピザ生地、餃子の皮など)、うどん、そば、ビーフン、コーンフレーク

イモ塁

ヤマイモ、サツマイモ、ジャガイモ、春雨、くず

甘味料

黒糖、砂糖、グラニュー糖、和三盆、メープルシロップ、はちみつ

豆類

いんげん豆、えんどう豆、ひよこ豆、レンズ豆。あずき、空豆

種実類

栗、ギンナン

野菜類

トウモロコシ、かぼちゃ

乳類

コンデンスミルク

果実類

オリーブ、アボカド、ココナッツ以外のもの

アルコール類

日本酒、ビール、シャンパン、ロゼワイン、紹興酒

嗜好飲料類

糖、ミルク、シロップ入りのアイス・HOTコーヒー、砂糖入り紅茶、果汁ジュース、炭酸ジュース、コーラ、ノンカロリー以外のジュースなど

調味料・香辛料

みりん、砂糖、市販ソース、白みそ、ケチャップ




ゆるり糖質制限

f:id:fukukai36:20191107130630j:plain

おっ!マジで真面目に糖質制限やってたら食べるものないじゃん!

糖質全てカットははっきり言って無理でしょ。そこでおすすめなのが

 

「ゆるり糖質制限」

1食当たりの糖質20g~4gの範囲にするといいよ。普通の食事をしていれば、おかずだけで糖質量が約20gなのであまり意識しないでも大丈夫。

 


ゆるり糖質制限!食べ方は2パターン

食べ方は2パターンだよ。

1.ご飯なら茶碗半分、パンなら半切れ、糖質量の多い食品を抜いたおかずを多めに

 

2.主食を抜いて、おかずを普通に食べる



1.ご飯なら茶碗半分、パンなら半切れ、糖質量の多い食品を抜いたおかずを多めに

例えば⇒40gの糖質の半分を主食で取って、残りをおかずから取る方法。ご飯なら茶碗半分。6枚入り食パンで、半切れ

 

2.主食を抜いて、おかずを普通に食べる

例えば⇒主食は糖質量が多いので主食を抜く方法。白米を抜く。

 

 

実際にやってみた

糖質制限はマジできつい!。おまけに糖質、甘いものが無性に食べたくなる。イライラもしてくるのがわかる。

 

我慢するストレス、その我慢から解放された時の反動は大きいものだった。また、俺は、糖尿棒を持っているので、最初の頃はインスリン注射の単位を普段通りの(10単位)を売っていたが、低血糖になってしまった。

 

イライラ解消とストレスからくる反動、低血糖防止のために、そこでゆらり糖質制限2の「主食を抜いて、おかずを普通に食べる」を実践!!ちなみに福ちゃんは夕食は完全に主食(白米)は抜き。最初は腹が減るので、白米の代わりにサラダを主食として食べてたよ。

 

「結果」

・体重は81㎏~10㎏マイナスの71㎏

・体体脂肪は 16.4%

・血糖値平均で120~140

・HBA1-Cも6.0%で安定

 

こんな素敵な数値になった。他にも要因はあるけど、糖質制限、特にゆらり糖質制限の効果はあったと思う。

 

 

無理しないでやってみよう!

f:id:fukukai36:20191107130701j:plain

糖質制限は体にメリット、デメリットもあるよね。特に持病の糖尿病を持ってる方は低血糖になりやすいので主治医の先生にしっかりと相談してからやろう。無理をしないで自分のペースで楽しくやるのが一番だね。

 

糖質制限はがっつりやったらきついけど、ゆるり糖質制限なら食べ方次第で糖質制限ができるのでチャレンジしたい人はやってみよう! 

 

はい以上です。 ここまで読んでくれてありがとうございます。あなたに幸せと元気が訪れます。私たち夫婦も幸せと元気でいっぱいです。

   ↓↓↓ ↓↓↓ 


糖質オフ大全科