貝ちゃんブログ

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

【糖尿病】世界の糖尿病事情!日本は?私たちはどうなの?

f:id:fukukai36:20191210111242j:plain

いつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

皆さん糖尿病患者は全世界で何人いると思いますか?

国際糖尿病連合 IDFの統計によるとなんと3億8200万人(2013年)。ちなみに世界の人口は70億人。約18.5%の人が糖尿病になるんだよ。キャー 怖いよねもはやもう国民帽って言ってもいいよね。

 

ヨーロッパでは

ヨーロッパは5600万人。主に肥満が原因となる2型糖尿病が主流。

ハンガリーではスナック菓子や清涼飲料水などの糖分が多い食品には、ポテトチップス税みたいな税金がかかるんだって。

オーマイガー!お菓子好きの福ちゃんには大ピンチ。

 

アメリカでは

アメリカは約6100万人。糖尿病有病率が高いよね。その原因は肥満。

低所得者はファーストフードなどの安価で高カロリー、高脂質の食品を多く食べるので肥満になり糖尿病になるんだよ。

OH--マジで!マック大好きな福ちゃんはここでもピンチ!!

 

アジアでは

世界の糖尿病人口第1位の中国9840万人。第2位インド6500万人、

そもそも人口が多いので糖尿病患者も高いよね。

それと主な原因は経済発展による食生活が欧米化していることが原因なんだって。

 

日本では

f:id:fukukai36:20191210111840j:plain

日本の糖尿病患者数は950万人。予備軍を含めると2050万人。

そのうち90%以上が2型糖尿病と言われている。

その中の一人に福ちゃんも含まれているんだ。OHーーNO

 

日本は糖尿病対策が進んでいる

日本は他のアジア諸国と比べて糖尿病対策が進んでいるんだ。

・会社の健康診断

・定期検診

なぞ早期に糖尿病を発見することができるんだよ。

 

まずは健診、異常があれば受信、そしてきちんと治療、継続すること。

糖尿病はもはや他人ごとではないよ。

もうすでにあなたの近くまできているかもしれないね。

なのでしっかりと

もう1度言うよ

健診

異常があれば受診

そして治療、継続

このことをしっかり意識しておこうね。

 

日本人でよかったね。会社での健康診断あってよかったーー。フリーランスや自営の方定期検診を忘れずにね。

 

ここまで読んでくれてありがとう 感謝します。あなたに幸せと健康が訪れます。私たち夫婦は幸せと健康でいっぱいです。

 

誰もが健康が一番です。糖尿病になるとそれを支えていく家族も大変になります。できることから予防しましょう。 


関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ (主婦の友実用№1シリーズ)

 

www.fukuchankaichan.com

 

 

www.fukuchankaichan.com