貝ちゃんブログ

ブログの説明などは、自己紹介に書いてあるので宜しくお願いします。このブログはゆるい感じで書いていきます。不愉快に感じてしまった方飛ばして下さい。基本書きたいことを書いていきます。

あした使えるお金の雑学7選!お金にまつわるetc・・

f:id:fukukai36:20191212123831j:plain

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

こんにちわ、最近スイカで買い物をよくする福です。

この現代社会において「お金」って身近な存在で、絶対不可欠なものだよね。身近なモノだからこそ、奥が深い豆知識もたくさんあるんだよ。

 

そこで、今回はお金にまつわる豆知識を「聞いたことあるけど、詳しく知らんかった」から「明日、あいつに自慢してやろう!」っていうネタまでを7選紹介しちゃうよ



1・破損した貨幣の交換後のその先って?

何らかの理由で紙幣が破損しちゃった場合、紙幣をそのまま使うことはできないことも、銀行で交換できることはもう、みんな知っているよね。

 

じゃあさ、破損した貨幣の交換後のその先って?どうなるの?

 

紙幣は裁断されて、その後「再生紙」などに形を変えて再利用されるんだ。例えば、具体的にあげると・トイレットペーパー・封筒などのリサイクル品となる場合が多いんだよ。また、・住宅用外壁材として建材・固形燃料の原料になることもあるの。

 

何でかっていうとね、紙幣にはさ偽造防止のために特殊インクを使ったり、特別な加工をしているでしょ。一般的なリサイクル紙として再加工するには費用がかさむの。だから、もしかしたらあなたの家の外壁材に紙幣がなんてこともあるかもね。



2・劣化した貨幣はどうなるもかな?

じゃあさ、貨幣ってどうなるの?

銀行や郵便局などで回収された貨幣は状態を要チェックして、使えるって判断されれば再び世の中に戻されるんだ。基本はぎりぎりまで使うって感じだね。

 

例えばさ、自販機などでもう認識できないほどの劣化や摩耗があった貨幣は金融機関から日本銀行経由で造幣局に戻されるんだ。

 

造幣局では、貨幣の素材として再利用し、新しい貨幣へと生まれ変わるの。

 

貨幣として見た場合は、傷や汚れがあるだけど、素材となる金属の材質には、何にも問題がないよね。できるだけリサイクルを行い新しい貨幣を作る費用を抑えたいという目的もあるんだよ。



3・お金にも耐用年数ってあるの?どのくらい?

f:id:fukukai36:20191212123909j:plain

家電のTVや冷蔵庫などと同じ様に実は、お金にも耐用年数があるころを知っていた?

お金の種別に見てみよう

 

・一万円券で約4~5年程度

・5千円券、千円券で約1~2年程度

・貨幣で約30年前後

 

紙幣はお釣りや普段からよく使われ世の中に出回っているでしょ。一万札より5千円札、千円札のほうが寿命が圧倒的に短くなるの。理由は簡単、使う頻度の差だよね。あ釣りで利用される頻度は千円札のほうが多いでしょ。

 

一方、貨幣は基本的には金属なので半永久的に劣化しないよね。ただ、表面の傷やザビは別だよ



4・1989年から数年間だけ、1円硬貨が大量発行されたのはなぜ?

もうカンのいいアナタならわかっちゃたかな?そうその通り!消費税導入元年だからなの。

この近年では1円硬貨の発行は数十万枚にとどまっているんだ。

 

でもね、実は平成元年には約24億枚、H2年には約28億枚,H3年には約23億枚も発行されているんだよ。びっくりでしょ!!



5・お金の偽造はもちろんNG!自分のためや手品の加工でもNGなの?

お金を偽造しちゃいけないのは、みんなも知っているでしょ!じゃあさ例えば、手品のために貨幣を両面表みたいに加工するのはどうなの?

答えは、ダメ✖だよ。

 

流通させるのが目的じゃなくても、加工すること自体が違法なんだ。「貨幣損傷等取締法」という法律で、貨幣を故意に損傷したり鋳つぶしたりしてはならないって決まりがあるんだよ。だから、手品のためでもNGだよ。



6・日本の造幣局が作っているのは、日本の貨幣だけじゃない

f:id:fukukai36:20191212123957j:plain

俺も最近、お金を使わないで買い物をしているし、あと何年かしたらキャッシュレスの時代が来ると言われているよね。そうしたら造幣局の仕事が無くなってしまうのでは・・・そんな浅はかの考えをした俺。

 

でもね大丈夫!日本のお金作る技術は世界でも群を抜いてTOPレベルで、偽造されに貨幣が流通しているんだ。

 

その高い技術力が世界的に認められて、日本の造幣局では実は、外国の貨幣も作っているんだよ。凄いよね。

 

例えば、アラブ首長国連邦の「紙幣印刷所公式開所」記念50ディルハム銀貨幣・バングラデシュの2タカ一般流通貨幣(日本円で約3円)などを作っているんだよ。




7・世界で今いくつの通貨が流通しているのかな?

国がある分だけ通貨が存在すると思っちゃうよね。でもねそうじゃないの。実は答えは約180と言われているんだよ。

 

なぜ?

「約」かっていうと、公式通貨として使われているお金の他にも、その地域で使用される実質的通貨っていうのも存在しているの。

 

また、通貨は経済・社会情勢などにより常に増減しているからなんだ。今後は、仮想通貨も浸透していく予定って言われているから、通貨の数はもっと増えていくと言われているよ。

 

お金の知識を深め、もっと大切に使おう!!

f:id:fukukai36:20191212124046j:plain

お金は生きていくうえで、絶対不可欠だよね。でも、その背景や歴史などあまりにも知らないことが多すぎ。毎日使うお金何だから、お金に関する豆知識や雑学なんかを覚えておくと「明日の話題作り、ネタ」にもなるでしょ。

 

それも良いけど、もう一歩踏み出してお金の流通の実態や取り扱われ方、歴史や背景などの知識が増えればお金への考えも変わるよね。そして、もっと身近に感じ、もっと大切に使うこともできるよね。

 

FXに興味のある方は、簡単FXからはじめましょう

 

 

www.fukuchankaichan.com